近郊釣査・・・アオリに真鯛に!

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m
久々の登場です!!
いや~連休を頂いたり、出て来ると・・・・・・仕事の山があったり((+_+))で、う~ん、でした。
まあ~今年はビッグな連休もあるんで今から準備しとかないと、天気が良いと・・・・・・・.
\(゜ロ\)(/ロ゜)/バタバタになるだろうから、下準備をφ(..)コソコソしてます。

さて、それでも連休中の3月5日には釣りに。
お客様のマイボートでティップランとタイラバに。
いや~久しぶりに船長しないでいいんで気楽\(^o^)/
7時過ぎに三重沖でティップランをスタート。
イカ好きの店長&平嶋くんも同船なんで2人&船長はティップラン、自分は比較対象&大型狙いで5寸の山川型の大型エギ(たぶん100gは超えている)をライトジギングタックルで。
潮が悪いのか船長に2杯、店長に1杯きたのみ。

なんで、タイラバして時間を開ける事に。一気に池島沖に移動。
水深70m程でスタート。
自分は気合いの\(◎o◎)/!

タングステンジグで(ジャッカルさんのビンビンメタル)。
一番にアタリがありキャホ~\(-o-)/だったんですが、当たるものの乗らない。
で、一番に釣れたのは船長で3kg程の真鯛。
船長に連続ヒット後、平島君にもヒット!!

慣れないタイラバタックルで「キツい~」と言いつつ上がってきたのは

綺麗な真鯛さん。
船長&平嶋君にはヒットが続きアオハタも。自分もアタリはあるんですが・・・乗らない。
店長は・・・・・・・・・何も当たらず。
なぜかデカイジグヘッドにバルトの6インチをセット?
で、

良型のアオハタ。
しかし、鯛らしきバイトは船長と平島くんに集中。
観察しているとどちらも「完全遊動タイプ」(リーダー自体が鉛を通って落ちる時はラバー類部分は離れる)、「ネクタイがカーリー」。
う~ん、これがキーなのかと?なんで自分はアコラバリグにセレクトイカの仕掛けに。
(動きが大きくて、フォールでのアピールがでかいのに)。
すると、変えて1投目。着底と同時にコン!!
\(◎o◎)/!!、変えて正解!!ヒャホ~(約1秒)
ジーーーーーーーーーーーーーーーープッツ(ToT)。(約2秒)
メインラインが途中から切れてました(結構、使ってるんでダメ―ジが)。
う~ん、真鯛の良型か青物か。
しかし、タイラバゲーム、こんな感じで思考するのが面白いですね。
その後は船長が4kgアップ釣ったりで真鯛は6匹?で終了。
戻りつつアオリイカを探す事に。
次のポイントは大ビキ島回りに。
見ていたらブレイクラインがハッキリしていてショローには藻場&砂場があったんで自分はキャステイングで狙う事に。
するとコレが正解かすぐにヒット((●^o^●)ホッ、ボーズでなくて良かった)。
その釣れた後にキロアップが付いてきていたのはキャッチできず。
同じパターンで、もう1パイ追加。
ベイトも多く真鯛とかも出そうなんで1人ジグやバイブを投げていたんですがアタリなし。
今度はヒラスズキ等で島に上がって狙いたい場所でした。
そして、ポイント移動し最初のポイントに。
時間帯か潮なのか店長にアタリが連発(「当たった~」って言った後に釣れてるんでアタリなんですよね~)。
3人がティップランのなか自分は天秤を使った仕掛けで、釣果の差を検証。
アタリ等は判らなくても

 

釣れました(●^o^●)。
天秤に鉛付けてでハリスをだしてエギを付ける仕掛けなんですが、利点はオモリを付けるんで水深があっても確実に底を取れ流れ早さも対処ができるんで(常にレンジをキープできる)楽です。また、先に付けるエギは手持ちのエギで大きさも色々と自由にできる。欠点はアクションが単調になるのとアタリ(天秤との間にハリスがあるんでイカパンチとかは判らず)が取れない事かと。
ここで店長にアタリが集中しだし連続ヒット!!

この夕方のラッシュでサイズは伸びなかったものの、数は伸び
・船長 7杯(たぶん)、店長 13杯(たぶん)、自分 5杯(+甲イカ1杯)、平島君 2杯(T_T)で終了。
う~ん、ティップラン釣れますネ。長崎南部でも徐々に狙う人が増えてきているんで今年あたりブームが来そうです。
なんで店長&金子さん&平嶋くんが急いで関連商品を頼んでますよ~\(-o-)/
まあ~自分は状況によって釣り方を色々と試してみますね。
(のんびりアジの泳がせウキ釣りとかも好きだし(●^o^●))

さて、本日より

10周年記念キャンペーンをスタートします。
いや~10年早いですね。
これもご贔屓にしてくださるお客様のおかげ感謝感謝です。
そこで、ささやかながらプレゼントをご用意していますm(__)m
オープンスタッフも4人になり新しいメンバーも増えてます。
若い力で11年目も頑張って参ります~\(^o^)/

それでは戸町店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

そうそう、当店も「PayPay」「LINE Pay」が使えようになりましたよ
\(◎o◎)/!

関連記事

  1. ルールを守って楽しい釣りを!

  2. バクリースピン再入荷♪

  3. LINEクーポン祭りスタート!

このページをスマホで表示

QR Code