近郊釣査・・・デーメバリング!

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m
う~ん、昼まで天気が持つのか?
今からフカセでチヌ釣りに行こうっと思っています(今日も休み(^・^))。
(去年、フカセでチヌ釣ってないんで・・・狙っては)

さて、昨日もお休み。
例にって3時には起床、何釣りにいくか迷ったすえに大村湾のデーメバルを調べる事に。
が・・・・・暗いうちはあんましたくない&満潮が10時過ぎ。
(大潮と大村湾北西部に行く予定だったんで潮位差が2m、朝は干潮。満潮前後が活性高いかと予想)
なんで時津店に寄ったり、車内で時間をつぶし

6時40分よりスタート!!
スタートしたのはシーバスのポイント調べ、グーグルであたりを付けて何カ所か調べてました(コソコソと事前にこんな事してシーズンに備えてます)。
すると3カ所目の堤防でバイブに反応するメバルが!!
次のキャストでヒット!!

(ヒットルアーはメタルマスター)
足下でバイブを上下させるとワラワラとメバルが寄ってくる・・・・(ー_ー)!!
時間は8時、満潮迄待つかと思ったのですがシーバス調べ終了。
メバルタックに持ち替えてメバル調査に。
あのルアーを試してみるかおと!!


バークレイのバヒッド55
これをキャスト、スーと引いてきてチョンチョンするとメバルがパクッ。

デーゲームの楽しみで喰う瞬間とか、追ってくるのが見えて楽しい(#^.^#)。
が、スレるのも早くて3投目には反応しない。
ルアーをローテーションさせていき

スラントジグや

ジグヘッド&フィードワームとか試し8匹程キャッチ&リリース。

24cm程のも混じって楽しい!!
前回の経験を元に

ハンドタオルをベストに装着。
結構、メバルの表面のヌメリとか滑るんで重宝します。
そんなしたいたら群れが急に居なくなり\(゜ロ\)(/ロ゜)/
探しとブレイクの先に移動したみたいで、その辺りにルアー沈めて誘うとバイトしたり追ってくる感じ。
う~ん、結構群れ単位で移動するんだな~っと改めて発見。
では、これをどう攻略するかと試していると!!

スナメリさんが・・・・10頭近く(@_@。
トウゴロイワシを追ってるみたいなんですが、さすがにメバルも反応なくなり移動。次の堤防では際の明暗部に溜まっていてジグのバーチカルに高反応!!

ルアーはジャックメタルで、平たい形状でフォール時のヒラヒラが効いている感じ。フォールの時に「コン」っと当たったり落ちるのが止まるんで、それを取って釣るのが面白い(*^^)v
サイズも25cm近いのが連発。
青いのと赤いのが混じっているようです。(一応、別種?タイリクスズキとマルスズキのような)

ここらへんはアラカブも何匹か混じりましたよ。
ある程度釣ったら次のポイントに移動。
ここでは浅いシャローに浮いてるの発見!!

う~ん、見えないか?黒いシミみたいのがメバルで。
20cmチョイから15cm程が10匹以上ウロウロしている。
が、これが普通にルアーを通して反応せず。
ジグを目の前でヒラヒラ(頭にあたっても逃げない、活性が低い?)して食性ってより威嚇で噛みつく感じのバイトでなんとかヒット。
(これもデーゲームなんで、一部始終が見えてました)

ルアーを色々と試し口を使わせて遊んでいる間に11時。
ポカポカになりノンビリしつつも、トータル25匹ほどのキャッチ&リリースができて満足(#^.^#)
(って言ううか、久しぶりに真剣にルアーを色々と試したり、シェイクしたりとして疲れはしましたが)。
でも、今回の釣行で活性・群れの移動等、かなり参考になる事ができたんで釣果以上に大収穫。
でも、これにベイトが絡んで表層近くのプラグに高反応ってのも味わいたい所です(だと、ナイトに部がある?)。
皆さんもノンビリと狙ってみてはいかがでしょうか(^・^)

それでは戸町店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(餌を混ぜねば!!)↓、いよいよ今週迄!!

関連記事

  1. クリンチフラッシュブースト3号再入荷!!

  2. 11月最初のツローの日!~大分萩原店

  3. 中古釣具買取強化キャンペーン中♪

このページをスマホで表示

QR Code