近郊釣査・・・ショアにオフショアに!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
GWは多くのお客様が御来店で感謝感謝でした(#^.^#)
皆様、釣果はいかがでしたか?
地上の季節は良い感じなんですが、海の中は端境期(春の終わり、夏前)で微妙なタイミングなんですよね。
イカや真鯛・チヌは産卵の終わり、イサキや根魚は荒食いのスタート&前っとかて感じ。
キスやアジゴもシーズンの走りって感じの季節ですからね。
でも、「戦わないと(行かないと)勝てない(釣れない)」んで、早朝メンバー休みを利用して釣りに行ってきました\(◎o◎)/!!
自分は同じ休みの人を誘ったんですが「エギングがしたい、メバル・シーバスが釣りたい・用事がある・他の船に行く予定がある」等で・・・・・・ボッチで(T_T)。

さて、自分は用事で実家の野母崎に。
早朝の5時半から10時を目途に短期決戦で出撃。
色々と新商品をチェックしたかったんですにょね~。
まずはシーバスルアーで

ダイワさんの「シーバスハンターZ 95F」。
Zの称号が付いた力を見てみようっと、これが!!
ワンペーパーで変えるとは思えない安定した飛距離、さらにシーバスを狙ってオープンウオーターのポイントを引いていたらヒット!!
フックはオーナーさんのSTー46なんで安心感あり(この季節、真鯛やチヌも来るんでフック折れたり曲がったりします)、寄せてくると

ヒラスズキさんでした(#^.^#)。
動きも少々の早巻きではバランス崩さす、値段から考えてもコストパフォーマンス高すぎな一品になってます。
(一軍BOX入り決定です)
シーバスをもっと調べたかたんですが、時間がないのでタイラバに移動。
移動中

ベイトの大群が至る所に。(近くで見てましたがイワシのような)
これが魚探みてると水深60m迄ビッシリ(写真・・・・保存忘れました)。
う~ん、イワシ付きの魚体が居る気がとてもするが、地元のフィッシャーマンから聞いた最近、釣れてるポイントに移動(後で聞くとベイトの周りで釣った人は4~5kgの良型真鯛が数回ヒットしたとの事でした(+_+))
沖のポイントに行くと遊漁船が数隻。
ポイントは間違いないだろうと一安心(#^.^#)。

水深は85m。ベイトが居るなら小魚パターンかな?っとタングステンのジグをセットしてスタート。
多船をみつつ落としては巻き、落としては巻き~。
多船も釣れてる感じがない・・・・魚探も何も反応がない・・・・・アタリもない・・・・・
これは「昨日迄は釣れていたのに~」のパターン( ;∀;)。
(前日、シケてたんで・・・・予想をしてたんですよ)
1時間もすると数隻いた船もバラバラに移動・・・・・(+_+)。
自分も近くのポイントに移動。ルアーも

ライズジャパンさんの「なみだま」を使用知る事に。
引き感じは、確かに抵抗少なくフォールも早くて良い感じした。
15~20分毎にアタリがある状況でヒットに結びつかず、移動を考えているとグン!!っと重いアタリ。
引きは強いけど真鯛ではないな~っと上げてきていると

2kg近い、良型のアオハタさん\(◎o◎)/!!
ロッドがバスタックルなんで疲れました。
ただ、アタリはやはり続かずルアー交換。

海友さんの「海神シャンクス」を投入。
・・・・まあ~引き抵抗等は可もなく不可もなし(#^^#)。
ただ、ネクタイに予備が付いているのとそのネクタイにアワビ粉配合でキラキラとアピール。
その効果か!!
数投でプッツンと切られました( ;∀;)。
太刀魚かな~って感じです。
その後もハヤブサさんのネクタイ・ラバーセットを各種試してたんですが、バイトのみで終了。
時間も潮交わし。
9時も過ぎていたんで粘ろうかとも思ったんですが撤収。
ウネリがあったんで小さいサラシを「シーバスハンターZ」で狙ったら数投でヒットしたんですが・・・・・アワセ切れ( ;∀;)。
補充決定となり終了でした。
さて、ここからは「エギングしたい、シーバス・メバルをしたい」とのスタッフ中山田君&谷川君の釣行を。

皆さんはこんにちは!この前家で手巻き寿司を作って食べた中山田です^^
たまにはちょっとした贅沢してもいいですよね(#^.^#)。次はちょっとお高めの肉でも買おうかな・・・・
そのためにももっとお仕事がんばります!
さてさて今回は夜中にアジ メバル シーバスと朝マズメにエギングをしにスタッフ谷川君と行ってまいりました(>_<)

干潮からのスタートだったんですが、なんとか二人とも20㎝越えのメバルを釣ることが出来ました!
また、アジも18㎝ほどのサイズもかなり釣れてかなり癒されちゃいました(>_<)
シーバス狙いの谷川君もいいドラグ音を出してるなと思いきや・・・

40㎝近くのチヌでした(+_+)
明るくなってきたので西海方面に移動し満潮から下げ狙いでエギングを!
最後の最後で価値ある一杯をゲットしました(>_<)!!

そこまで大きくないんですが、久々のイカが釣れて良かったです(#^.^#)。
まだ3キロ台目指してシャクリたいと思います!!!!
以上中山田でした!

う~ん、メバル・アジ・・・・デーゲームでも釣れないかな~ですね。
それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/