酷暑でも釣れる?!神戸川

スタッフ佐藤です(^^)/

まいにち、ク〇暑いですw

暑いのが苦手な高冷地育ちの私には出雲の夏は暑すぎる・・・

てなわけで週末は仕事終わって暑さの盛りの2時~3時頃

子供を連れて神戸川・吉栗のカヌーの里?へ泳ぎに行くと

意外と冷たい!

肩まで浸かって風が吹くと寒いくらい🥶

上がって着替えたりしてるとまた暑いですがw

これくらいの水温ならまだいけるんじゃね?

と昨日は鮎釣りへw

結果から言うと

暑いので午前中のみの釣行!

途中、乱入者や初心者講習、トラブルもありで?w

正味2時間半で23匹とこの時期にしては上出来な釣果でした♪

乱入者N氏wも4時間半で30匹程の釣果があったそうです!

先日同行した鮎釣り初心者S氏も参戦!

最初は水温高めで囮が弱りかなり苦戦しておりましたが

釣れた囮をあげて

夏の泳がせ釣りの極意を教えるとそこからポツポツと掛けておりました😊

・真夏はどうしても水温が高く、囮が弱り易い

・囮が弱ると釣りがしにくい

・しかも高水温で野鮎のやる気も少なくなりがち

 ➡ 釣れないと悪循環になり易いです。

如何に囮を弱らせず次の野鮎に繋げられるかがキー

釣れた鮎はすぐに交換して泳がせ釣りを徹底

なるべく引かずテンション掛けず

フロロやナイロンで泳がす釣りを徹底して循環を回して釣果に繋がりました♪

水温が高いと囮鮎は舟に入れているだけで弱りますので

大き目の舟を使ったり

ある程度釣れたら友カンに入れ

舟には元気な囮だけにするなどした方がいいですね!

これから盆過ぎれば一雨ごとに水温も下がり釣り易くなります☔

神戸川を始め天然遡上鮎が居るところは

八月末くらいから九月中旬ぐらいが

良く釣れますので是非釣行してみて下さい(^^)/

詳しい釣り場・コツなどは店頭で

聞いてもらえればこそっと教えますので

鮎好きスタッフ佐藤・高橋迄(*”ω”*)

関連記事

  1. ベタ凪の磯で、磯マル/メバルのデイゲーム

  2. 使ってみたら凄かった( ゚Д゚)!

  3. ☆Zeake NEWロッド試投会☆

このページをスマホで表示

QR Code