【中海】チニングが熱い!!

こんにちは~

 

じゃがりこを綺麗に開けれない名嘉です。

今年は特に勝率が悪いです。

 

 

先週のチニング釣行2本立てで紹介します!

 

 

松江店のトミーとの釣行

 

休みが合わなかったので、自分の仕事上がりから夕方までの時間にトップウォーターチニング釣行!

 

・・・だったのですが、、

 

前日までの雨のせいで泥濁りでこれは流石に・・・な状況。

 

それでも3ヶ所巡って2時間は頑張ったのですがどこも望み薄だったのでボトムへ移行。

 

濁りがキツイ状況の中海でチニングをしていい思い出来た事ないので2~3枚釣れたら上出来かな~と思いつつスタートしましたが、

 

一投目からアタリが!

 

次のキャストではヒット!その次でもヒット!!と予想を嬉しい方向に外れた反応の良さで、

 

 

 

時速10枚釣果♪

 

最終的に1時間半ほどのボトムゲームで12枚キャッチ!

 

ワームについては、クレイジーフラッパー、アーバンクローラー、アーバンシュリンプと割とどれでも大きな差はなく釣れてた印象でした。

 

トミーもめちゃくちゃ当たってはいるみたいでしたが、食いが浅かったり、フッキングしてもすっぽ抜けたりと若干苦戦してる様子でした。

 

それでも4~5枚釣っていたので十分良い釣果でしょう!!

 

掛けれた数の違いはおそらく使ったフックの違いが関係してるんじゃないかな?と思いますね。

 

 

 

これは、うわっバレた💦ってなり帰ってきたフック。。

シルバーウルフストレートフック#2が悲しき姿に。。。

一応フォローしておきますと、このフックはちゃんと対チヌ用として違和感を与えないギリギリの太軸にされてます。

自分はフック交換がまめな方じゃないのでこのフックでたぶん20枚以上釣ってるんじゃないかな。

かなりダメージが蓄積してるとこに、掛かりどころの悪さが相まってやられたんでしょうね。

チヌって恐ろしい。

 

 

メガバス 福嶋さんとの釣行

 

トミーとチニングをした翌日にメガバスの福嶋さんとチニング釣行。

 

福嶋さんは、自分が中海チニングで釣果をあげた3年前のほぼ同時期から中海チニングの可能性を見出していた凄い人です!

そこに何も知らない、かめや名嘉が特攻して先に釣果をあげてしまったわけですよ。こいつやってくれてんな!

 

そんな福嶋さんと釣りをするわけですから、メガバスを代償するチニング実績の非常に高いワーム、ボトルシュリンプを持って行かなきゃ失礼よ!というわけで1パケ購入。

ガチなことを言うと、前日の釣行でアーバンシュリンプへの反応が良かったから弱波動系でもアーバンシュリンプより存在感を出せるボトルシュリンプは釣れる確信を持っていたってのがあります。

 

早速合流して釣り開始。

 

トミーと釣りしたとこと同じ場所に入ったのですが、かなりの強風。

 

ですが、釣れる見込みが持てるだけの飛距離は確保できたので強行。

 

流石にザバザバすぎてキツイかな~と早くも移動を視野に入れていたのですが、

 

 

 

普通に居ました♪

 

ただ、流石に前日のようにボコボコにとはいきませんでしたが、飽きない程度にアタリが出てポツポツと拾えるといった塩梅。

 

ただ、この日面白かったのは、圧倒的にボトルシュリンプに釣れた事ですね!

 

ワームの形状を変えると食いが深くなることがるので、ちょこちょこワームを変えて狙ってましたが、アタリの数も深いバイトもボトルシュリンプに集中。

 

 

 

少し前まではクレイジーフラッパー投げとけばよかったくらいの認識だったのですが、4年目にもなるとチヌ達も賢くなって使い分けによる差が目に見えて出てきてるってことなんですかね~

 

フックについても、自分はチクチクと言い続けてるのですが、ストレートフックの良さも知って貰いたいですね。

根掛かりリスクが高まる点でとっつきにくいのは重々承知ですが、当たるけどフッキングするほど食い込まない・・・。食い込んだと思ったのにすっぽ抜ける・・・。みたいなときに圧倒的に引っ掛けてくれるので。

慣れると、根掛かり回避も出来るようになりますし、ちょっと掛かっても致命的になるまえに外せるようになりますよ~

 

スタッフ大西情報ですが、友人が半日弱の釣行で40枚超え釣果を叩き出していたとか・・・

この友人はかなり異次元な方なのでどう参考にしたらいいのか正直分からないんですよね・・・(笑)

たぶん、中海チニングやりこみが一番深い。

 

そんなわけで、ボトムゲームがあまり得意でない名嘉でもツ抜けできるような状況なので、皆様ならルンルン♪で楽しめると思いますので、昼でも夜でも楽しめるチニングを是非とも!!

 

今日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

関連記事

  1. シーバス好調ですヨ~\(^o^)/

  2. ヤリイカ釣れてますね~(^O^)/

  3. 寒くなりましたね~\(^o^)/

このページをスマホで表示

QR Code