【日野川_渓流】気が早いけどドライフライで

こんにちは~

 

 

15年以上ぶりに船酔いした名嘉です。

 

 

 

船酔いってしんどいんだなぁってことを思い出しました。

 

 

 

釣行頻度はまだちょっと気ノリ出来ず少な目ですが、週に3~4回ペースでチニングか渓流へ行っております。

 

 

 

 

店ブログが更新されて無いのは釣れてないからです。はい。

 

 

聞くところによると、境水道エリアのフカセ釣りでのチヌは相変わらず釣れているようですし、

 

 

 

チニング釣果もハイシーズンと比べるとちょっと気難しいようですが、ボトムゲームが好きな方、得意な方にとってはむしろ楽しい難易度のようで、

 

 

 

ボチボチ釣れてるだったり、もうツ抜けしたっていうちょっと訳わかんない話を聞いたりしてますよ~

 

 

 

自分は魚を探せなさ過ぎてボトムから逃げてトップを投げてますが逃げた先のほうが釣れる見込み無しという罠にハマって無事ボウズを繰り返してます。

 

 

 

そんなわけで、腕が足りてなくて釣果を追及できないチニングはテキトーにさせてもらって、

 

 

こちらも渋いは渋いですが、まだ釣果が出せているので渓流の方へ逃避させて頂きます。

 

 

 

先週までは気温も低けりゃ、水温も勿論低い、ちょっと山の上に行けば雪あるじゃん。なんて状況でしたが、

 

 

 

なんかここ2~3日は温かくね?なんならちょっと暑いよね??って気候だったので

 

 

 

これは、本流近くの支流なら水温上がっててワンチャン、フライで出るんじゃね?

 

 

 

そういうわけで、日野川支流のヤマメスポットへ行って来ました。

 

 

 

入渓してとりあえず水温チェック。

8℃程。昨年からフライを教わってるSさんが教えてくれた、ドライフライで魚がどうにか出せる下限温度ギリギリ。

 

 

これは、ワンチャンあるな!(極めて無い寄り)

 

 

 

水量があって、広めのエリア、水の流れがしっかりしてて反転流や、流れの合流地点のあるところに絞ってフライを流していると

 

 

 

沢の左右から水が落ちて流れているとこの合流地点付近で撃墜され水柱が!

 

 

 

 

今シーズン初のドライフライでの1匹♪

 

 

 

狙いは合ってることが分かったのでその後も釣り上がり5バイトでるも、

長めに流す際の糸フケ処理が未だに上手くできてなくフッキングをミスりまくりノーキャッチ。。。

 

 

結局この1匹で終了となりました。

 

 

 

近距離、短距離での釣りならそこまでミスらないのですが、流れを釣るヤマメだとある程度投げて流す必要があるのでまだまだ難しいですね。。

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

ヤマメの後にちょっとだけ、

お手軽イワナスポットへ様子見に行って来ました。

水温は同じく8℃程でワンチャン出る温度でしたがこちらはまだ上向いてなくてノーバイトで終了。

イワナ狙いは4月以降に虫がもっと出てきてからが本番みたいですね。

それまではルアーで狙います。

 

 

本日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

関連記事

  1. 明日はポイント2倍!明後日も2倍\(◎o◎)/!

  2. 春告魚

  3. 地元のドバミミズ入荷 米子店

このページをスマホで表示

QR Code