浜田店まついです🐡
近頃はフカセとシーバスばっかりやっていたんですが、クロの料理レパートリーはなくなってきたし、シーバスは他のスタッフほどバンバン釣れないし(笑)
何か釣り物ないかなぁ、うーーーん。。。
あるじゃん!ハゼ!天ぷら食べたいし!シーズンインでどうなった?ってお客様によく聞かれるし!
ってことで、お得意のスキマ時間フィッシングで、探し回っております。
使用タックルは山陰各店にて絶賛キャンペーン中のエギングロッド、
NEO-FIELDER EG-83ML!!!(宣伝)それと3000番リール。
アジング・メバリングタックルでも◎ですが、流れのある河川でやることもあるので、多少重たいオモリも
背負える竿のほうがいい気がします。ラインもなんでも大丈夫ですが、私はPEの0.8号にフロロリーダー3号。
これくらいにしとくと根掛かったときに高確率でテンビンが帰ってきます。
手返しアップに繋がるので地味に大事ポイント。
仕掛はちっちゃいテンビンに船キス用か短めの波止ちょい投げ用仕掛でOK。
愛用しているのはがまかつ様のちょい投げRIG。汽水メインで攻める関係でフグが多く、根掛かりも時々するので、たくさん数が入ってるセットものの方が安心かもしれません。
テンビンは竿に合わせてなんでも大丈夫ですが、5号をベースに流れのないところや浅いところでは3号くらいまで軽くする感じで◎です。
ポイントを探すのもハゼ釣りの楽しいところ。数を伸ばすにもランガンが強いので、荷物は少なく。片手に竿、片手にバケツとエサ入れのドッキングで歩きまわれるようにしています。エサは青虫と砂虫を両方装備。
さて、肝心の釣果ですが、まずまず。港内でも釣れますが、やはり小河川で着き場を探した方がサイズが良さそうです。
こちらは10/2(月)市内河川の河口付近にて。日中30分ほどの釣果です。15㎝アップを頭に7尾。
流れの淀んだ泥っぽいボトムのポイントです。水深1m前後。
なかなか取り切れないアタリが多かったので、吸い込みの良い砂虫を長めに付けて若干飲ませ加減の釣り。
ヘダイが1枚釣れましたがフグやセイゴはおらず、サイズ良し。
こちらは10/4(水)浜田港内の釣果。同じく日中30分ほど。型は出ませんが入れ食い。BIGキスのオマケつき。
こちらはフグが多く、飲まれたくなかったので、エサは青虫を短~く。当たったら即アワセ。
エサの取り合いだからなのかハゼも当たるとガッツリ掛かる高活性。
詳しいポイントについては店内釣行レポートで紹介しています!併せてご覧下さい!
そしてそして、待ちに待った天ぷら!
後ろの野菜が焦げているのは気のせいです、、、(笑)
さっくりふわふわ!しっかり味がしてキス天より好みです。お酒がススム!
小さいサイズは定番の南蛮漬けに。微妙なサイズは開いて揚げてから漬けると骨が当たりません。
美味しく頂きました!ハゼくんごちそうさまでした。
ではではこの辺で。まついでした🐡