最終盤の神戸川鮎釣行へ

ども!出雲店の高橋です!

一気に秋めいて参りました!

暑さもなく、釣り場にも多くの人がおられるようになりましたね!

そんな中、私は先月末に神戸川へ鮎釣行へ・・・。

囮店様に囮が無い無いと噂されておりましたので、ルアーかコロガシで囮を取る気マンマンで行きました。

でも一応淡い期待をもって最下流の成相囮店さんを除くと・・・

「AM9:30現在 残り4匹です」の張り紙が!!!

現在11:10、祈るような気持ちで水槽を除くと・・・いないw

一応ネットで水槽を探ってみると・・・

エアストーンの側に2匹だけ隠れていましたwww

貴重な囮なので1匹だけ購入し、いざ!

時間も限られるので、すぐ近くのフラット基調な釣り場にエントリー。

水温はまだそこまで低くなく、期待して囮を放つと・・・1分程度でヒット!!

2匹目もすぐヒット!3匹目、4匹目も本当にすぐヒット!!全部16~18cmと、

この時期にしては小ぶりばかりですが・・・。

しかし、まだ10分も経っていませんw

経験上、幸先よすぎな場合はトラブルがあったり、どこかで大ブレーキがあるので

調子に乗らず、着実に、無理せず、効率のよい釣りを目指していきました。

数を重ねていくと、確実に瀬よりも波立ちのないトロや開きが反応がよく、

泳がせ釣り(泳がされ釣りw)で反応が一段と良い感じです!

1時間程度したところで、朝山の重鎮 Nさんが登場!

「どげだ~?」の問いに

「すぐ掛かりますけん、見ておいてくださ~い」と言ったところ、

10分間無反応でしたw

たぶんN重鎮のオーラが鮎を遠ざけたと思いますw

N重鎮が姿を消すと、また調子よくヒットw

釣ってこんなもんですw

またブログ掲載しておりませんが、前回釣行から個人的にテストしていることがあり、それは・・・

「4本錨の再検証です!」w

今更かい!との声が多々ありそうですが、私、4本錨嫌いだったんです。

鮎1年目~2年目のときなど根掛かりが多く、またタモや手にも良く刺さりw

それから錨は3本オンリーとしてました。

自作したときに錨1本あたりのコストも安くなりますし・・・w

そしてもう一つの検証は鮎サイズに対して大き目な鈎で掛かりがどうなるか?という事。

大鈎釣法が少し注目を集めたそうなので、こちらもこの掛かりの良い時に試してみることに。

結果からですが、

4本錨、良いですw(知ってるわ!!!と突っ込まれそうw)

同一鈎ではありませんが、なるべく交互に3本錨、4本錨と使ってみましたが、

前当たり、追われの反応があってからの掛かりの早さは圧倒的に4本錨が良い!

ここまで違うか!と体感できるものがありました!

今までかなり損をしていそう・・・。

そしてよく言われる4本錨はバレが多いということも「全く」感じませんでした。

急瀬や大き目の型になると、これまた話は変わってくるかもしれません。

また大鈎釣法ですが、針サイズが大きい方が錨が垂れ、掛かりが良かったり、

腹掛かりなのの際も小針に比べ、身を割きにくいとのこと!

流れも緩く、またサイズも小さめばかりだったので通常なら6.5号をセレクトしますが、

ここでは7.5号の4本で検証!(そこまで大鈎じゃないかもw)

これはなんとも言えない結果になりました。

まずはなぜかエラ掛かりが多発しましたw

頭や目ではなく、エラ!10匹くらいエラ掛かりがあったそうなw

大鈎で錨が垂れたことが原因かわかりません、後半ハリスを極端に短くしても一緒でした・・。

掛かり具合としては、今回は7.5号サイズが掛かりが早かったですね!

リリースする小さいサイズが何度もありましたが、7.5号でバッチリ!

6.5号はバラシなどはないものの、ケラレが確実に多く感じました。

今回の釣行で言えることはただ一つ・・・

来年の出雲店の鮎錨のラインナップは一気に4本錨になるかもしれませんw

まあ適材適所なので、渇水・青トロなどの場面では3本錨だと思いますけど!

3時間丁度経ったところで一休憩。

囮缶に鮎を移すと、予想以上に釣っていたので、この場所を離れ、

神戸川鮎釣り最下流部の「馬木」エリアに移動しました。

常連の青タントさんがよく釣られていましたし、私も昨年鮎の釣果をあげることができました。

詳細は「青タントのブログ」をご覧くださいw)

狙っていた稗原川との合流地点ですが、

何故か稗原川から結構な濁り&異臭が・・・

釣れる気が失せましたが、そうそうに16cm位がヒットw

その後もちょとニオイのある中での釣りが嫌だったのでその囮で合流点よりも上流へ。

こんな中州に囲まれた場所でも3匹程度遊んでくれました。

今回ブログでご紹介しておりますが、この馬木エリアは10月からは禁漁区ですので、ご注意を!!

来シーズンも遡上がよければ解禁当初からかなりの好釣果が期待できそうなので

今回ご紹介いたしました!

ただ水深、流れがある訳ではないので、引き釣りの人には向かないかもw

帰って計測するとキャッチ46匹!

ビリアユをかなりの量リリース&ハナカン外れ2回(3年使いまわしたハナカンはダメですねw)と

50匹は楽に釣っていました!

3時間でこれだけ釣れたのは私は初です!!!

(立ち〇ンしながらも2匹も釣れましたし・・w)

MAXでも21cmと終盤にこのサイズは小さすぎますが、これだけの釣果が出せるように復活した

神戸川に来年も期待が持てました!!

囮確保に不安がありますが、コロガシ、ルアーで釣られる方も多いです!

掛かる鮎はまだまだ黄色く、(中、上流部は少し錆びもでています)

ルアーで十分に掛かりますので、場を荒らさないルアーがよいかも?

すでに来年の鮎竿ご購入の検討に入られた方も多数ですw

例年クリスマス前後に鮎カタログが届きますのでお楽しみに!!

関連記事

  1. ルアーコーナーパワーアップ!!!

  2. 【出雲店 みっぴが来た!&レグザ登場!】

  3. 縦釣り爆釣回!!

このページをスマホで表示

QR Code