2023KFS鮎釣り初心者講習会レポートッ!!!

ども!出雲店の高橋(旧型のほう)です!

先日開催の「第6回KFS鮎釣り初心者講習会in神戸川」のレポートです~

一部の鮎釣り師の方から「ブログまだかや~」と急かされたので、今回急ピッチで仕上げておりますw

 

まず今年のKFS鮎ですが、いつもはブログ・インスタなどで募集をしているのですが、

今年は募集告知をしておりませんでした。

期待されていた方には大変申し訳ありませんでした!

その理由は・・・

募集を開始する時点でもう定員一杯となった為ですm(__)m

昨年も追加での講習会を行うなどこのイベントは大人気となっており、

今年の講習会が決まれば、枠を確保してください!というお客様が多かったり、告知前に

お客様「今年のKFS鮎はありますか~?」

高「ありますよ~」

お客様「では先に予約させてください」

というような感じで、募集を掛ける必要がなかったのですw

もし来年絶対参加したいという方は、お早目に!というか先にお声掛けください!(これマジ)

さて、本題のイベント模様をお伝えします!

毎年恒例となった開催場所、神戸川支流・波多川にある淀公園に集合でスタート!

今回は募集定員オーバーですが、8名様ご参加となりました!

みなさん鮎釣り歴は全くのゼロ~1日程度という正真正銘のビギナーさん達です!

今回はイベント始まって以来の女性参加者がおられました!

しかも2名!!

これは変な気持ちではなく、心から嬉しいことでした!

そうなんですよ~鮎釣りは女性でもできる本当は身近な釣りなんです!

なんか鮎釣りは難しいというイメージが先行していますが、

川さえまともな状況であれば、ボーズがほとんどない珍しい釣りなんですよ!

 

まずは日陰を活用して開会を!講師陣、参加者さんのご紹介などを。

暑いので手短に済ませますw

開会後はすぐに講習へ入ります!

まずは鮎友釣りの道具説明から!

手軽な釣りといっても、やはりそこは専用仕掛けなのでざっくりと説明します。

今は完成仕掛けが当たり前な時代なので、要点は「仕掛けのセット、仕舞い方」をご説明。

そして今後は講師とペアになり、参加者自身で仕掛けセット、仕掛け調整、仕掛け仕舞いまでを

一通りできるようになってもらいました。

長くても磯竿5m程度を使っておられる方からすればとんでもない長さに感じる鮎竿・・。

最初は難儀しますが、要は「慣れ」。

竿を担ぐという動作も覚えてもらいます!

この時点で気温もグングン上昇しましたので、熱中症対策の塩飴とドリンクを参加者さんに配り、

「強制的に」補給してもらいましたw

お次は囮鮎への仕掛け取り付け。

これも鮎釣り特有で、いかに囮鮎を弱らせずハナカン・逆バリをセットできるかが

第一の関門と言われておりますw

ここからは川に入ってできるので、かなり体力をセーブできますw

そう、鮎釣りは暑くなったら川に全身を漬ければいいんですw

この釣りならではの特権ですw

全員でタライを囲んで真剣に講習していきます。

 

しかし、コロナ禍の時のように

「密だ!」とか言われなくて、本当によい環境となりましたね・・。

なかなか実際の釣りでは購入した囮で練習はできないので、この講習では納得いくまで

存分に練習してもらいました(囮には申し訳ないですが・・)

これも講習会の利点かなと。

あ、これは蛇足ですが、このKFS鮎釣り講習会は

竿、舟、タモ、ベルトという鮎釣り4点キット貸し出しはもちろん

仕掛け、針、仕掛け巻きなど数点、

そして一人当たり3匹前後の囮鮎を準備しており、

仕掛け+囮で通常ですとこれだけで7000円はしますw

そして神戸川の日釣り券1500円も当日必要ありませんので・・・

え~、参加するだけでかなりお得ですw

仕掛けも予備分もあるので、その後ご自身で釣行する際に使えるほどです!

以上、「KFS鮎講習会はお得だよ情報」でしたw

一通り囮セットが終わりましたら、いよいよ実釣講習です!!

各講師がそれぞれ熱血指導!

参加者さんに初鮎を釣って頂けるよう、全力です!

あと午後は恒例となった「プチ大会」があり、

優勝された参加者さんには景品があるのですが、

優勝した参加者さんを指導していた講師にも景品がプレゼントされるということで

より指導にも力が入るというワケですw

常連様情報だと、前日夕刻に網打ちが入っていたそうで、ちょっとビギナーさんには

厳しめかな・・・と思っていましたが、

おっと?

 

掛かってるがなw

女性参加者さん、お見事!

実はこの女性参加者さん、当店スタッフの田中さんなんですw

後日談ですが、最初は神経質な釣りは合わないと思っていたそうですが・・・

「めっちゃ楽しかった!!!!」とのことですw

熱中症になりやすい体質なんだそうですが、

川に入りながらの鮎釣りなら全然平気そうでしたw

 

 

 

私が担当した参加者さんもヒット!

かなり広範囲に散らばったことで掛かったシーンを撮影することがなかなかできませんでしたが、

半数の参加者さんが前半戦で鮎GET!

最大3匹2名おられるなど立派な結果でした!

昼休憩後は恒例のプチ大会に!

本流エリアも対象とし、約2時間半の競技。

近くで釣っておられたAさん

一時入れ掛かり状態もw

 

高「どうですかAさん、鮎釣りは?!!」

Aさん「最高です~!もう竿注文しておいてくださいw」

ということで川で鮎竿承りましたw

他の参加者さんも後半の方が釣果がよく

 

女性参加者のKさんも見事ヒット!後半戦だけで5匹も釣られたそうです!!

本当にお見事です!!

 

楽しい時間もあっという間に過ぎ、閉会&大会結果発表です!

後半戦は全員安打となり、一安心!

3匹、4匹、5匹・・と良い釣果が出ております!

ということで今回の優勝者は・・・

真横で入れ掛かりがあったAさん!6匹!おめでとうございます!

そして講師の方は・・・

「青タントのブログ」で有名なブロガーの「青タントさん」がGET!

本当は優勝したAさんの講師Yさんが貰うハズでしたが、辞退されましたので

6匹で同匹数だった講師の青タントさんに景品が移りましたwおめでとうございます!

最後にみなさんに感想をお聞きしましたが、

今後も鮎釣りを続けていくという方ばかりで

大変ありがたい気持ちでした!

講習前に鮎釣り道具を揃えられた方も3名おられ、

確実に鮎釣り人口増につなげることができていると実感しております。

イベント中には周辺住民の方から梅干しの差し入れなども頂き、

「普段は何もない集落だけん、こんなイベントがあると活気があっていいわ~」

というお言葉も頂きました。

鮎釣り人口増を目指すことが地域活性化にもつながっているのであれば最高な事です。

 

最後になりましたが、ご協力・ご協賛頂きました団体・メーカー様

誠にありがとうございました。

・神戸川漁協様

・神鮎会様

・成相囮店様

・グローブライド様

・がまかつ様

・オーナーばり様

・バリバス様

・サンライン様

・カツイチ様

・ヤマワ産業様

・マルト様

・北越産業様

関連記事

  1. 新商品入荷情報!

  2. NEWラテオ入荷しました♪

  3. 【悲報 シマノからのお知らせ・・・】

このページをスマホで表示

QR Code