フライフィッシングに手を出してしまい、、

こんにちは~

 

 

 

姉のことをお姉ちゃん呼びしたことがない名嘉です。

 

 

姉弟は名前呼び捨てだったので弟からお兄ちゃん呼びされたことも無いです。

 

 

 

えー、名嘉くんはこの度、フライフィッシングに手を出しました。

 

 

 

 

始めるに至った経緯はかくかくしかじかありまして、

 

フライキャスティング、タイイングを0から教えてくれて、

 

更にタックル、装備品一式を今期中貸してくれるという聖人のような方に、

 

丁寧に沼の中央まで運んでもらって突き落とされた感じですね!

 

 

 

もともと、魚が水面に出る釣りが好きなのでフライにハマらない訳も無く、、、

 

 

 

 

 

 

日野川の支流を渓流を始めて昨年までの3シーズンでほぼ行きつくしてしまい冷め気味だったのですが見事に再熱しまして

 

 

仕事上がりは手軽なところ、休日は山奥まで、と結構な頻度で釣りに。

 

 

 

 

7’6ftとルアーやってた時では考えられない長さのロッドもって現流域やボサ川に挑むのですが、

 

 

これが意外なことに振れちゃうんですね。

フライって頭の上で扇型に鈎を振ってペタンって落としてるって思っていたのですが、

正しいキャスト方法は全くの別で、水面と水平方向に空間が取れれば前後にほぼ直線で振って投げれてしまうのですよ。

 

なんなら、後ろに糸を振るスペースがなくても撃ち込む方法が普通に存在する。

 

 

 

 

 

 

しかも、ルアーでは拾うのが難しいとこの魚もフライなら楽々拾えるのがまた凄くいいんです!

 

 

その分、打つ場所がルアーより格段に増えるので川を登るテンポがゆっくりになりますが、、(^^;

 

 

 

 

フライが楽しすぎるので今季渓流はフライがメインになりますが、ルアーもこれまで通り遊んでいきますね。

 

そのためにも、雑に扱い過ぎて折ってしまったロッドを直さないとですが(^^;

 

先に書いたように日野川の支流は大体みて回ってしまったので天神川とかちょっと気になってます。

もしかしたら足を延ばすかも。

 

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

 

関連記事

  1. ☆シーバスパーティー合同イベント☆

  2. ロッド・リール・サングラス・眼鏡・etc..コーティングしてみません? 米子店

  3. 昨日も行って来ました~\(^o^)/

このページをスマホで表示

QR Code