新人フカセチヌ練習①🔰

前回はカゴ釣りでご報告させていただきました!新人スタッフ松井です。

近所でできる今時期の釣り、ということで、ここのところウキフカセのチヌ釣りに出掛けております。

近頃だいぶ春🌸!という感じの陽気になってきましたが、海はどうでしょうか。ヤリイカもシーズン後半のいい調子になってきたような話も聞きますし、いよいよ楽しい釣りシーズン開幕かもしれませんね!私もちょくちょく海を観察しておりますが、浜辺には10㎝前後のイワシ?コノシロ?、河口の絡む港内には無数のマイクロベイトと、だいぶ生命感の高まりを感じはじめています。

さて、本題のフカセチヌですが、実は2月からせっせと通っておりました。乗っ込み前&練習中ということでフグを釣ったりベラを釣ったり、本命になかなか巡り合えていませんでしたが、やっとまともな魚に出会えた&いよいよシーズンか?ということで、ご報告させていただくことに。

3/17の釣果です。

いかにもシーズン序盤といったきれいな銀色の魚体のチヌ♀!40㎝ちょっとです。かっこいい!

この日は曇りで北東の向い風がやや強く、表層のみ風に乗って流れる薄濁りの潮でした。竿一本ほどの水深のポイントを重めの3B仕掛で底を重点的に探っていたのですが、エサ取りの気配もなく(さきほど春になった様な話をしたばかりですが笑)アタリはこの一回のみでした。体力のある大型の魚から上がってきているのでしょうか。

 

こちらは3/20の釣果コブダイ

この日もエサ盗りが皆無だったので、BウキにG5一発+サルカンの軽めの仕掛けでゆっくり沈めて、丁度仕掛けが馴染んだあたりで口を使ってくれた一匹でした。

エサはかめやオリジナルマキエ半袋にパン粉1キロ、オキアミ生1.5キロで、サシエもここからとっています。エサ撒き量にもよりますが、一回当たり1000円ちょっとで半日遊べて、大物にも出会える楽しい釣りですね!

釣れた魚はぜひお刺身やフライで!癖のない白身のお魚が釣れるので、夕のおかずやお酒のおつまみにピッタリですよ!

まだまだシーズン序盤。フカセチヌ、通います。ではまた!

関連記事

  1. 【アオリイカ】めっちゃ釣れる。

  2. 異常発生…春アオリ!耳より情報… 米子店

  3. お~知~ら~せッ\(^o^)/

このページをスマホで表示

QR Code