今年はメチャ釣れる…上手ぶりエギング

こんにちは!!!

健康診断の結果が去年比でちょい痩せという意外と面白くなかった河合です!

『特記事項:近距離パワー型』とか書いて欲しいですね。

 

アオリイカがアホほど釣れておりますのでちょろっと…

のつもりが3時間程やってしまいました。

初心者の友人引き連れて存分に上手ぶって来ました。笑

 

ランガンするルートをファミチキ喰いながら3ヶ所くらい決めてドライブ。

一か所目、ベイトわらわら過ぎて魚の独壇場っぽい雰囲気…。

取り敢えずサーチ重視のラトルin赤テープ、ベタ凪なので2.5号を発射。

着水と同時に3回くらいメンディングがてらダート。

10秒くらい沈めたら3~4回シャクッて6秒待ちの繰り返し。

夜はどうせイカ浮いてるし、底取るの面倒だしで適当に沈めるほうが楽です。

くぅ~!

良いサイズ!と思われがちですが

こんなサイズです。笑

【上手ぶりポイント①】胴体側から写真撮ると大きさ詐欺が出来る!

こんな感じで。笑

その後も適当なリズムで快釣。

【上手ぶりポイント➁】釣れようが釣れまいが2~3投毎にエギを変える事でスレずにホイホイ釣れる気がします…。

サイズが小さくなってきたので移動!

 

2か所目!流れて来たゴミが多すぎる…。

しか~し…

ほいほい釣れます。2枚とも同じイカです。これも大きさ詐欺。

ゴミをよけてまでやらずとも釣れそうなので移動!

 

3か所目…

着水後5秒でヒット!みたいな入れ食い状態…かつサイズも良い!

これ幸いと初心者の友人に上手ぶりMAXで釣り方をレクチャー。

『投げてな…3回横にトバして10秒待ったら4回シャクる(シュパッシュパッ)

6秒待ってアタリが無かったらまたシャク…(あっ…乗っとるわコレ…)

テンションを抜かずにすーっと竿先を下げ、

さも今アタリを捕らえたかのようにしれっと再フッキングします。

『…な?(超ドヤ顔)』

【上手ぶりポイント③】乗ってた時もしっかりアタリを捕らえた風に装う。

【上手ぶりポイント④】大きいエギ使って釣ると上手に見えがち

入れ食いが続き、なんか朝になった為納竿。

エギング初めての友人もメチャ釣ってました。二人合わして40杯くらいですね。

河合さんは1週間の晩酌分キープしてリリース。

【上手ぶりポイント⑤】釣ってリリースするまでの時間が短いほど上手に見えがち。

 

と、今年の秋アオリはメチャ釣れます。

小難しい事考えずに

・糸は張っとく

・10~20秒沈めて4回シャクッて6秒待ちの繰り返し

・エギは2~3投毎に変える

・釣れない場所で粘らない

くらい押さえておけば大丈夫です!

エギング始めてみたい方も、いまいち自信が無い方も、お気軽にスタッフまでお尋ねくださいませ~。

 

それでは本日もお店でお待ちしておりま~す

関連記事

  1. 島根半島地磯ツアー宇龍編レポート!

  2. 4月4日 黒鯛!!

  3. 入荷しました~(^O^)/

このページをスマホで表示

QR Code