~鮎☆2022~vol.5  大水後の神戸川

スタッフ佐藤です(^^)/

先々週~先週末は雨が良く降りました!

最速で梅雨明けした!

とか言ってたのに1週間近く雨模様・・・

そのおかげで大渇水していた山陰各河川1~3m近い大増水( ゚Д゚)

ここ数日でやっと平水近くまで落ち着いてきました

一昨日は高橋副店長が取材があり神戸川へ向かわれ取材終わりに釣果があったそう・・・

(その模様はまたブログに書かれるかと!)

聞いた場所へ昨日の仕事終わりに行って参りました♪

川に入ると

つめたっ!

といった感じで大雨前の川とは全然ちがう水温!

気温は高く暑いので超気持ちいww

ので腰までつかって準備♪

 

突然ですが 大水後の鮎釣り講座!

(参考までに上級者・玄人さんは無視してねw)

大水が出ると石が動いたり、流れてきた砂利などで鮎が食べる石に付くコケ(←鮎用語で)が取れます。

その後、水が引き晴れが続くと新しい苔がつきます(←鮎用語で新垢)

大水が出た後でも動かない大きな岩や岩盤、川の流れの少ない流心から離れた河辺近く(←鮎用語でへち)

には残ったコケが生えていることが多いです(←鮎用語で残り垢)

大水後の鮎釣りではこの新垢狙いか残り垢狙いかで釣果に差が出ることが多く、釣り場が変わります!

まずは残り垢狙いで流心から外れたチャラ瀬をメインにスタート!

開始数秒で1匹目♪ 

マジで今年は神戸川とは思えないw

しかもこの綺麗な鮎!

顔がシュッとしてて鰭という鰭が長い♪

ザ・海産遡上!

サイズはこぶりながらぽつぽつと掛かる!がテンポはイマイチ・・・

上流に釣り上がりながら水深のある長い瀬を釣り上がってみると

20cm絡みのアユがヒット!

これをオトリに上飛ばしで上流に向かって泳がすと・・・

 

目印がびゅーーーーーん!

 

上流に向かってぶち飛びますw

これも20cm絡み!これをオトリにまた上飛ばしすると

びゅーーーーーん!!!!

 

釣り場でひとり笑いましたw

にやにやが止まりませんw

鮎釣り最高www

この感覚はやったものにしかわからないと思いますが中毒性がやばいですw

逆に沼にハマりたくない人はやらない方がいいですw

ってな具合で16:00を回ったぐらいから入れ掛かりモード!

途中、22cmクラスが混ざり、それをオトリにデカいのが掛かりフロロ0.175号が飛ばされましたw

がまかつさんのメタブリット低比重0.06号と太仕掛けに替え、再度泳がせるとまたまた入れ掛かり♪

2時間で20匹と仕事終わりに楽しむことが出来ました(^^)/

最初は残り垢狙いで反応を見ましたが、結果、流心の新垢狙いで連発といったところでしたね!

定番ですが黒い石はなぜかコケ付きがよく、大水後も比較的早くから釣れる事が多いです

石の種類で生えるコケの種類が違うとかなんとか・・・だそうですw

この日も黒い石周りで反応が出ておりました♪

参考になれば幸いです・・・

大水後で渇水も解消され水温も下がっており釣りやすくなっております!

これからコケが全体に戻れば更に釣果が期待できそうです♪

これから1~2週間くらいが勝負かな?

鮎釣りに興味がある方は

鮎釣り好きスタッフ多め、

レンタルタックルあり、

こだわりの鮎用品ありの

かめや釣具出雲店へ(^^)/

関連記事

  1. 【渓流】渋いとはいえ釣れてます!【イワナ】

  2. LINE祭り開催中!!

  3. 新製品続々!

このページをスマホで表示

QR Code