チヌ#5

浜田店ささきです😎

どこへ行っても魚が釣れません。。。

この時期の河川周りは渇水に加え高水温のダブルパンチで

シーバスの活性はだだ下がり・・・💧

あれは梅雨だったのかと問いたくなる程の雨の少なさと

異常な早さの梅雨明け。

毎年の事ではありますが、この時期は

どこ行っても魚は釣れないので、休日前の晩から

今期初のケンサキイカ。

いつも皆に馬鹿にされるALL赤緑↓↓

ALL赤緑かALL赤黄で外した事は皆無。

個人的に最強の組み合わせだと思っております👍

入れ食いとはなりませんでしたが3人で9箱。

 

そして、夏と言えば…

ケンサキイカだけではありません🤤

瀬戸内海をはじめ島根県東部でも人気の釣種でもある

ルアーでチヌを釣るチニング…。

大学4年、社会人1年の計5年を山口県で過ごしましたが

これ程お世話になったお魚はいません🤤

島根県西部とは比べ物にならない程のチヌの魚影の濃さを誇る

瀬戸内海ですが、それはまぁめちゃくちゃに釣れます😅

イワシを捕食するチヌの大ナブラに遭遇した事もあったり、

真冬の温排水絡みのポイントで一晩で1人30~40枚の釣果が出る程

とっても恵まれた地域でした💧

最近あんまりシーバスの調子が良くないので、どうせ釣れないならと

試しにチニングタックルとチヌ用のトップウォータープラグを

引っ張り出しチニング修行。

島根県西部でチニングをされる方は極わずかではないでしょうか…。

 

ベイトとチヌが混在するポイントはある程度把握済みだったので

ポイント探しには困りませんでしたが、釣れるのは30~50クラスのセイゴばかり💧

満ち潮と共にシャローエリアにもチヌが見え出したのでサイトフィッシングへ。

これが激ムズでラインのメンディングやトレースコースが

上手く行かないと逃げられたり、なかなか捕食スイッチが入らず

総スカン喰らったり💧

チヌの動きを予測しルアーとチヌがドンピシャの位置でバッティングすると

ドパッ!と4度のミスバイトから5度目で掛かりました😂

使用ルアーは7~8年前位に買ったデュエルさんとこの

シルバードッグ75ですがもう廃版でした😅

当時貧乏学生だった自身にはとっても有難い

安くてめっちゃ釣れる最強ルアーでした😅

余裕の年無しサイズで体高もあるクロダイでした。

 

ルアーに関してはシーバスやメバル用のペンシルベイトや

ポッパーで流用出来、タックルもアジ、メバル用ロッドから

シーバスロッドと何でもいけます😅

青物みたいに走ったり根に突っ込む魚ではないので道糸もPE0.6~1.0号に

リーダー2.5~3号辺りで余裕で取れます。

個人的にはMAX10~15gまで扱える少し強いライトゲームロッドに

PE0.6号、リーダー2.5号がベストだと思います。

ポイントは河口等の汽水域がメインにトップゲームであれば

磯回りも有りだと思います。

実際、磯マル磯ヒラ狙っててチヌが釣れるのは珍しくありません。

 

しかし、この釣り流行るのか…?

さすがにコーナー作ってまでやる自信はないので

興味のある方、ちゃんとチヌ狙って釣れた方は教えてください😂

トップよりナイトゲームのボトムずる引きの方がまだ可能性高いかもです😅

秋のシーバス始まるまで調査してみます~😂

 

 

↓来週7月18日(月)はZeakeのNEWロッド「VELLZARD」の試投会を

マリン大橋下で開催予定です👍

流行りのSLSJからシーバス、青物、ロックフィッシュ、ライトゲーム用ロッド等

試投可能ですのでお時間のある方、興味のある方はご参加下さい🤤

関連記事

  1. 昨日の釣果です~(^o^)/

  2. タルカゴスペシャル、SPイベント!

  3. イベント開催中~(^O^)/

このページをスマホで表示

QR Code