2022神戸川鮎釣行②

ども!出雲店の高橋です!

前回6/15の神戸川解禁日から二回目の鮎釣行へ!

家庭の事情で事前に釣行予定を立てることが難しかったのですが、

急遽釣行可能になったので久しぶりに出撃です!

今年の神戸川は解禁日から好釣果ばかり・・・!!!

「昔はよかったのに!」

「イカリ鈎と逆鈎に2匹掛かることもあった!」など

夢のような話を聞いてはいましたが、それに近い状態なのでは?

今年は行けば20~30匹の釣果をよく聞いております!

ということで定番釣場にいつものような釣りをしていては

もったいないと思い、課題を持って釣行しました。

鮎の友釣りでは瀬で囮を引っ張る「引き釣り」

竿を立て、糸のテンションで泳ぎを調整する「泳がせ釣り」

この二つがあります。

私は泳がせ釣りが苦手意識を持っているので、今回は泳がせで頑張ることを決意!

場所も今まで入ったことがない、チャラ~トロで浅い場所を探して入水しました!

私にしては珍しく朝9時スタート!

まずは養殖を丁寧にセットして、泳がせます。

すると5分も掛からず手前の石でキラン!

15cm程度で小さいですが、幸先のよいスタート!

天然に変わると、やはり泳ぎが違い、下手な自分でもどんどん泳いでくれますw

というか、上流に泳ぎ過ぎて制御できないw

手前に引き戻そうとすると、あっという間に二匹目が掛かります!

その後は糸ふけ量と竿の角度などに集中し、ここぞ!という場所で連発!

30分で6匹と今年の神戸川の好調さを実感。

しかし、ちょっとサイズが小さいものばかりだったので、ここで欲を出して

ちょっとだけ上流部の瀬を引きつりしてみました。

これが運の付きで、瀬には全く反応がない!

トロでこれだけ掛かれば瀬はもっと掛かる・・・というのは夢でした

前日に抜かれたのか、本当に掛かりもしない・・。

そしてこの高水温で気が付いたときには囮も弱ってジ・エンド・・。

慌てて調子のよかったトロチャラで泳がせますが、弱った囮で掛かるほど甘くもなくw

舟に入っている別の囮に変えればいいところですが、ちっちゃなプライドで

意地でもこの囮で打開しようと延々と釣り続け、2時間以上まともな反応がありませんでしたw

これは本当にやばい・・と思い、場所を変えようかと移動をはじめ、囮を乱雑に引き寄せようとすると

ヒット!

弱り切った囮が不安定な泳ぎを見せて野鮎を刺激したのか、良型が掛かってくれましたw

もう二度と瀬は引かない!と心に決めて泳がせ!

ここからはまた安定してヒットがありましたが、数匹目の囮交換でなんとなく違和感・・。

自作のハナカン結びが今にもほどけそうになっており、ハナカン周り仕掛けを交換。

前回釣行から同じものだから傷んでいたかな~とまた数匹釣ると

さっき変えたばかりのハナカン結びがまたほどけそうに!

なんでや~と考えると、持参の仕掛けはすべて昨年に作成したもので

なんとなく結び目に瞬間接着剤を垂らした記憶がありませんw

そりゃほどけるわ!

大した数ではないのに短時間で2回のハナカン仕掛け交換!

そして当然新しい仕掛けも瞬間接着剤が付いていないので、不安いっぱいw

騙しだまし釣って14時で終了としました。

タネ抜きで17匹と例年の神戸川ではかなりの好釣果ですが、今年好調の中では霞む釣果ですw

序盤の2時間無反応と仕掛けトラブル二回が悔やまれます・・。

しかし泳がせ釣りの苦手意識はずいぶん無くなりましたw

むしろこの日はチャラトロほど掛かるイメージができたので、

今後はなるべく浅い場所で釣りを展開したいくらいでした。

超有名河川に比べればまあまあ釣果かもしれませんが、

神戸川としては非常によく釣れます!

今まで苦手な釣り方があった方も、あえて練習で釣行するのもよいかも?

当店店長赤祖父もG杯日野川予選入賞の佐藤も毎釣行で20~30匹は安定して釣っております!

また今年鮎釣りをスタートされる方も多いですよ~!!

出雲店は鮎釣りができるスタッフが多いのでいつの時間に来られても

バッチリ対応可能です!

「まだ道具をそろえてまでは厳しいな~、でもやってみたい!」という方には

鮎友釣りレンタルキットがございます!!

1日3000円で竿、友舟、ベルト、タモを貸し出ししております!!!

本当に試しで釣りをしてみたい方におススメです!!

詳しくは出雲店まで!!

関連記事

  1. ベラ地獄とカワハギ天国(◎_◎;)

  2. 宇龍エリア 地磯歩き

  3. 豆アジ天国\(^o^)/

このページをスマホで表示

QR Code