こんにちは~
とうとう携帯がぶっ壊れたのかと焦ってた名嘉です。
ぶっ壊れてたのはそんな小さいところじゃなかったみたいですね。
携帯会社がんばれ!!!
あまりにもいい話が少ない今年のシロイカですが、そろそろ様子見に行っておこうかと有喜丸さんにお世話になって釣りに出てみました。
港に集合して船に乗るときに話を聞いたところ、シーズン序盤からずっとあまり釣果が良くなく胃の痛い日が多いとのこと・・・。
ただ、直近の釣果は聞く限りいい感じのようでこの釣りにも明るく臨めそうでほっとしました。
御来屋から1時間ほど走った赤碕沖にて釣りスタート
前情報としてアタリがかなり小さいと聞いていたので、小さなアタリでも変化を感じやすいイカメタルからスタート
思ったより潮がぶっ飛んでたんでオモリグでも良かったか?とも思ったのですが、オモリグをされている方と比較してもメタルをしてる人の方が効率よく釣れていたので間違いでは無かったようです。
ちなみに、前情報通りアタリが分かり難くて最初ちょっと苦戦しました(^^;
アタリが分かりにくい状況ではありますがイカの活性が低くて釣れないことはないようで割とすぐに20杯を突破
釣り開始から1時間くらいはメタルが優勢に釣れ続けてました。
問題なく釣れていたメタルですが、途中から、釣れなくはないもののペースが悪くなってきて、そのタイミングからオモリグをされている方のペースが上がったのを感じました…
が、
一時的なものだろう。とその時点では思っていたためそれでもしばらくメタルを強行。
ですが、ペースが回復しないメタルに対してペースが落ちないオモリグの釣果をみて、これは流石に変えよう。とオモリグへチェンジ
変えてみるとちゃんと釣れるペースが上がるんですよね~。でも不思議なのがスッテに掛かる率が高い事。ならメタルでも釣れろよ!!💢💢💢
と思いながらも黙々と釣っていきます。
オモリグに変えてから感じた大きな違いでは、掛けたイカを回収している途中で明らかにもう1杯が追い食いしてるのを感じられたところですね。
さっきも怒り散らしてたように、最初に掛かるのは概ねスッテの方で、エギの方にはイカがついてない状態で回収されるわけですが、
イカの回収時にそのエギが良い感じにスローリトリーブされる+イカの引きのせいで微妙にアクションも付くことで近くにいるイカが襲い掛かってきてるってのが起きているっぽいです。
そういう予想を立ててしまったらやることは決まってますよね。
狙って2杯ずつ釣りますよ。1杯目が掛かってから10mくらいあげるまでは意識的にゆっくりと巻き上げて追い打ちがなければ普通に回収、2杯目が乗ったら普通に回収を続けて
そんなこんなで最後まで釣り続けて91杯の釣果で納竿となりました。
途中、変にメタルで粘った時間をオモリグにあててたら100杯あったかもですね…
次回への改善点ですね。
本日もお店でお待ちしてまーす。