~鮎☆2022~vol.2   神戸川

スタッフ佐藤です(^^)/

雨もほとんど降らず梅雨が明けてしまいました(^^;

殆んどの河川で渇水・垢腐れが進行しているとは思いますが

まだ山陰各河川で天然アユの大量遡上の恩恵で

好調をキープしているようです!

出雲最寄りの河川、

神戸川も例外ではなく遡上の多い下流域では好調!

との事で一昨日の仕事終わりと昨日釣行してきました♪

6/28の釣果↑

朝勤務終わりに急いで支度をしてw

15:00~16:30 一時間半程

16~18cm程の鮎が14匹!

新しい囮屋さんの朝山の成相様のお宅で購入後朝山周辺で釣行開始!

泳ぎ出しで1分も掛からずヒット♪

ここ数年の神戸川ではありえませんw

その後はぽつぽつと・・・

最後の15分は夕方パワーかチャラ瀬で入れ掛り!

お子様の迎えもあるので後ろ髪を引かれる思いですが早めに帰宅w

天然遡上らしくまっ黄色で背びれも長い綺麗な鮎が多く追いもいいようです(^^♪

6/29の釣果↑

10:00~11:30 14匹

12:30~16:30 21匹

昨日は少し上流の乙立周辺へ!

午前中は水深のあるトロ瀬を泳がせるとテンポよく掛かります!

前日とは違いサイズも良く20cm超の太った鮎が掛かります(^^♪

中には22cmクラスも!

これは午後からも釣れそう・・・

と昼前に大学時代の釣り友 青タント様も合流!

昼食を食べ、青タント様の釣りを見ているとすぐに掛けられました♪

期待の午後はまさかのペースダウンw

チャラ瀬から攻めたのが悪かったようで・・・

ラスト一時間ほどはまた深いトロ瀬を攻めなおすと

ぼんぼん当たるもののバラシ・ケラレが多発(;’∀’)

オバセを長めにとった泳がせでの反応が多いため、

複合メタルからフロロの仕掛けに変え、ハリも替えて仕掛けを調整すると

掛かるようになり何とか形にできました♪

今年の神戸川は一味も二味も違いますw

なんてったってどこでも鮎が見え、釣り人も多いww

釣果も出てます!

鮎釣り始めるなら今年がチャンス!

ですが、梅雨も明け雨も少ないので厳しい季節が近づいておりますのでお早目に♪

関連記事

  1. 追加放流前の神戸川釣行

  2. GW営業時間につきまして

  3. 第8回鯰王決定戦結果!!

このページをスマホで表示

QR Code