~鮎☆2022~vol.1 江の川・高津川

スタッフ佐藤です(^^)/

ようやく鮎釣りの季節がやってきました♪

今年は日本海側の海産遡上鮎が多く、山陰でも高津川、江川、神戸川、日野川と各地で多くの近年まれにみる遡上があったようです!

解禁してからの情報を聞いても各地好調のよう♪

解禁初期は大渇水(雨が少なく水量が少ない)・釣り荒れの影響で厳しくなりつつあるとは思いますがこれから梅雨の雨で釣場がリセットされれば、鮎は多くいるので良くなりそうです(^^)/

鮎釣りを始めたい方は今年がいいかも?!

私も五月末に近隣でもっとも解禁の早い三次市作木町の江の川本流と先日は津和野町日原の高津川本流へ釣行しました!

   ↑  江の川 5月末釣果

10時前から15時頃までで23匹大きいもので19センチほどでした!

解禁日はバチバチで掛かったそうですが、なにぶん渇水で叩かれまくり

いい鮎は抜かれているといった感じでした・・・

最近の情報では少し雨も降り20cm越えが良くかかっているそう!

江の川の激流育ちの鮎は同じサイズでも他の河川よりもかなり引きますので楽しいですよ♪  

    ↑   高津川  先週の釣果

8時ごろから11時頃までで15匹

強風の為昼前に納竿しました(;’∀’)

サイズはよく22cmクラスまでで20cm越えが5.6匹はいました♪

いきなり目印がぶっとぶ!

天然遡上らしい強烈なアタリがかなり興奮しますw

天然遡上が多く大小さまざまな鮎がそこらじゅうにおりますので、

これからが楽しみ!終盤は大鮎の数釣りが出来そうです♪

 

両河川共に大渇水の影響で鮎の付き場が固まっておりいい鮎が釣られやすいので釣り荒れがひどい状況・・・

人がやらなさそうなところでいいサイズが掛かる感じでした

梅雨模様で雨もちょくちょく降っているので渇水が解消されてくると縄張りを持ち釣れやすくなるかと!

出雲の神戸川も多くの鮎が見えるようです!

6月15日が解禁になりますので期待しましょう!(^^)!

関連記事

  1. いつでもOKで~すヨ~(^O^)/

  2. 入荷しましたよ~\(^o^)/

  3. 2019年4月3日 長浜港 アジ

このページをスマホで表示

QR Code