シーバス#5

浜田店ささきです😎

なかなか纏まった雨が降らず河川の水量が

日を増す毎に減ってきてます😓

日中も30℃超えの日もあったりで、このまま渇水と晴れが

続くと水温が上がり過ぎて非常に宜しくない💧

が、水が少ないとポイントは割と絞りやすい。

いつも通りだと面白みに欠けるので流行りのビッグベイト。

ビッグベイト・ジャイアントベイトガチ勢の方にとって

20㎝以下のルアーはビッグベイトに分類されないかもですが。笑

水面をラインテンション張らず緩めずで流してたら水面爆発しました👀

個人的にキャストがしんどい30g超えたミノーはビッグベイトです😂

アユも15㎝~20㎝近いサイズまで見られるので、大型ルアーでも結構出ます。

昨年発売されたストリームデーモン170Jですが数日前に再入荷してます😎

落ち鮎始まったら…なんて言わず、売り切れる前に買っといた方が良いです。

170Jはスピニングタックルでもフックとリーダーが絡み難いので使い易いです。

 

ストリームデーモン180でもヒット🌸

#1フックが3つ付いてるのでなかなか掛かりも良くて、バラシ難い👍

おまけに大きいフックなので無理が効きます😎

180はスピニングだとリーダーとフックが絡む事があるので

ベイトタックルの使用をお勧めします👍

水面爆発ヒットのパターンが成立しない時はジャーキングとかで割と口を使ってきます。

ロッドワーク的には、青物の誘い出しみたいな感じで、

ジャーク後の糸ふけ回収中にゴンっ!ってくる事が多いです。

 

久し振りにベイトタックルを持ち出してみましたが、めっちゃ面白い😂

自身はMAX70gくらいまでのルアーしか投げないので道糸PE2号に

ナイロンリーダー10号を2ヒロ位のラインシステム。

きっちりブレーキセッティングして、しっかり竿を曲げて投げれば

トラブルは皆無です😘

バックラッシュや高切れが不安な方はPE3~4号クラスを入れても全然OKだと思います。

大型ルアーは高値なので太糸使用がまぁお勧めです😓

 

 

大型ルアーで反応が無くなったとこでルアーサイズを落として追加。

アムズデザインさんとこのコモモⅡ(U田公房カラー)

ちなみにコモモⅡも最近再入荷しました。

発売から結構な期間経ってるルアーですが未だに人気で

再入荷から数日で売り切れになってたカラーもありました😂

河川だけでなく磯での使用も結構良いみたいです。

固定重心なのでお世辞にもめっちゃ飛ぶとは言えないですが、

固定重心故に動き出しが非常に良く、アップからクロスまでの釣りにはかなり重宝します。

 

 

imaルアーの中でもトップクラスの飛距離を叩き出すアイボーン118F。

シャローエリアの攻略には外せません。

岸際とか膝丈水深の激シャローには高活性な魚も着いてます。

いきなりウェーディングせずに遠くから岸際を引いてみるのも有りです。

トップウォーターなんかも良いと思います。

 

何やら当店のスタッフ達もシーバス狙って連日釣行してるみたいです…😂

関連記事

  1. 今日からスタートです!

  2. (‘ω’)シーバス好調です

  3. 超ヤリイカ注意報発令中! 米子店

このページをスマホで表示

QR Code