渓流#11

浜田店ささきです?

浜田エリア、イルカの大群回遊中と

オフショアは厳しい状況が続いてます…?

江津周辺ではキスの釣果が出始めている様で

まだ150m前後の遠投が必要な状況が多い様ですが

30~50m程のちょい投げで釣れるポイントもあるらしいです?

20㎝前後がアベレージのたまに25㎝クラスも混じるとか…。

サーフは結構な数の投げ釣り師が見えるので

釣果が出ているのは間違い無いと思います。

 

自身は今回も渓流…?

土日は人が多いのであまり行かない様にしているのですが、

スタッフはままつから誘いが掛ったのでお仕事終わりにとある水系へ。

予想通り休日という事もあって釣り人多し。

人が竿を出した後に入るのも面白くないので、

人を避け今季初の源流域へ。

熊鈴必須、爆竹も鳴らしながら入渓。

昨年の大水の影響もあり渓相が結構変わってました。

スタッフはままつはルアーで、自身はフライで行きますが

思ってた以上に草木が多くてフライで打てる場所が少ない…?

今年から支流用で6ftのフライロッドを新調しましたが

ポイントにもよりますがこの源流では6ftでもちょいしんどいです。

ちょびっと開けたポイントで竿が振れそうだったのでキャスト。

久し振りのゴギ。

ゴギだ、ゴギだと言いますが、要はイワナです。

ゴギに関しては中国地方にしか生息しておらず頭部まで白い斑点があるのが特徴です。

絶滅危惧種にも分類される魚ですので極力リリースをしてあげて下さい?

数年前に一度だけ試しに食べた事がありますが、

はっきり言って美味しい魚ではありませんでした?

 

1時間程釣り上がった所で見える石積み。

昔は人でも住んでいたんでしょうかね。

 

ルアーで挑んだスタッフはままつは流行りのベイトフィネスでコンスタントに

魚を掛けてて非常に楽しそう…

自身は竿が振れる大場所のみでポツポツと。

 

フライとルアーの交互で撃って行きましたが、一度ルアーのスイッチが入ってしまうと

どうもフライじゃダメっぽいみたいで全く当たらなくなります。笑

虫は結構な量飛んでたんですが。

ルアーで挑んだスタッフはままつについては

また後日ブログアップさせます?

険しいイメージのある源流域ですが勾配の緩いポイントは割と歩きやすいです。

渓流域と比べ獣との遭遇リスクは大幅アップですので必ず熊鈴は携帯して下さい…?

余裕があれば熊避けスプレー、爆竹、ホイッスル等…

獣達へ自らの存在をしっかりとアピールして下さい。

又、確実にスマホの電波は入りませんので万が一の事故や怪我に備え

同行者はいた方が良いと思います。

 

 

源流で良くみる厳つい木。

調べたらカラスザンショウと言うらしいです。

径の細い若い木はもっと棘がキツイ為注意が必要です。

過去にちょっとバランスを崩した際掴もうと思った木が

これだった時は焦りました。。。

血まみれ間違いないです?

 

※釣場でのゴミの投棄や駐車マナー、騒音等が問題となっております。

立ち入り禁止の釣り場を出す事の無い様、自らが出したゴミは必ず持ち帰り

近隣住民、漁業関係者の方達の迷惑にならない行動をお願い致します。

 

関連記事

  1. ☆中古品入荷案内☆

  2. イベント案内!

  3. いよいよ明日は!

このページをスマホで表示

QR Code