渓流#7

浜田店ささきです☺

某日、久しぶりに全く予定の無い休日だった為

朝から夕までチヌでも狙ってやろうと企んでいましたが

意外と波気有りで行こうと思ってたポイントは立ち位置まで波を被っている状況。

たまにはベタ凪でのんびり釣りしたい気分だった為場所は変えずに

思い切って釣り物を変えました?

いつもの水系ではなく、今季初の周布川水系へ。

朝の水温は8℃とルアー、フライをするにはちょいとキツイ…。

しかし、気温が上昇するにつれて水温も9℃、9.5℃…

11時前には魚のスイッチが入る10℃へと到達☆

やはり10℃に達した途端フライに連発。

相変わらず20㎝前後のコンディションの良い魚がとても多い水系で

周布川漁協様には謝謝極まります。

フライでちょっと飽きてきたところでルアーをちょびっと。

バスデイさんとこの「もののふ50S」☆

ここ最近、ダウンサイズモデルの45Sも入荷してましたが、

一部カラー在庫残り僅かなのもありました?

ルアーでも全然掛かりますが、今回はカゲロウのハッチが凄まじく

フライに最高な状況でした?

魚が溜まってる大場所はライズ連発でプチナブラ状態でした…。

堰下や淵等の割と水深のある大場所ではやはりエサやフライが強い印象です。

ルアーだと1度に2匹、3匹とチェイスしてくる事もあって、チェイスしてきた魚は

2投目、3投目となると反応が極端に悪くなったり、段になっている様な場所では

最後の最後まで喰わせ切れなかった際に段の下へ魚が流され落ちていったりと言う事もあったり…笑

1匹を確実に掛けるシングルフックを用いたエサ、フライはさすがです?

 

今回は写真を撮るのも面倒な程釣れ、手返しが非常に悪くなる為写真少なめです?

周布川の本流域は地形的な原因もあるのか晴れた日は

どこに立ってもほとんど風が強い日が多い気がします…

強風下では相変わらずキャストが安定しませんね?

 

ヤマメの予約も入っていたのでちょびっとテイクアウト☺

30匹ちょいキャッチの、バラシやリリースも含めれば50前後は掛けた感じ。

 

昨年夏の水害の影響もあってか砂が溜まっている場所も多く

以前は深かった場所が浅くなっているなんて場所も複数。

 

大きな石なんかも流されたり、埋まってしまったりで魚の隠れる場所も

少なくなる為川鵜の食害なんかもひどいみたいです?

背の高い草も一緒に流されていた為キャストは非常にし易かったですが?

最近は昼から風が強くなる日が多い為、当分の間は山ですね?

関連記事

  1. 第21回シーバスパーティーin浜田

  2. LINE大漁ハゼBASS\(^o^)/

  3. 営業時間変更

このページをスマホで表示

QR Code