第一回かめやスピネギバトル!

こんにちは!!!

なんか指摘されるたびに『~系雀士!』と言ってウザがられている河合です!

口が勝手に動くんですねぇ。手癖です。

 

第一回KSB(かめやスピネギバトル)開催です。

参加者…河合。全一名での開催となります。

 

って事でジギングに行って来ました。

米子店の店ブログがチヌとマゴチばっかりでシュールだったので今回は違うお魚です。

船が4回連続でポシャって永遠に乗れないかと思いましたが乗れました!

船酔い克服した可能性を見出し、病院でもらったブツではなく市販のお薬で行ってみました。

綺麗な朝焼け…と見惚れる隙も無く気持ち悪いです。

朝焼けクソ喰らえくらいの気持ち悪さを抱えて現場に到着。100%です。

すごい(河合的に)うねりです。

下向いたら全部出るレベルだったので慌ててお薬を追います。

 

他の方はスローでやってたのでとりあえず河合もスローのタックルでトライ。

某ブルシャークの船長に『スローヘッタクソだなぁ!HAHAHA!』と言われた通り

絶望的にスローがヘッタクソでした。アタリすらありません。笑

他の人はフツーに釣っとるのでジェラシーを抑え

おろしたてのスピネギタックルをば…。

 

アレスさんのYouTubeを見て見様見真似でやってみます。要点をスーパーかいつまむと

・ジグを止めずに見切らせない。

・早いピッチで小刻みに動かして元気な小魚をイメージ

・テンポは1/2ジャーク

を意識してやってると一撃でヒット!

ガツンと来るアタリ!竿がギュンギュン曲がります。バチおもろい!

なんかまぁまぁデカいアマダイでした!例のごとく測ってませんが50cmちょいですかね。

思わぬ初撃でのド本命登場に船酔いも2%くらい収まります。

まぁ吐くか吐かないかのギリギリのゲージです。

河合はリバースする時、聞くに堪えない断末魔を上げるのでグッと堪えます。

 

瀬のある場所では20mくらいシャクり上げ、

砂泥地では省エネも兼ねて10mくらいシャクり上げます。

波で釣り辛いですが魚からのアタリはガンガンありました。

幻の高級魚!と名高いキジハタですがそれはもういっぱいいます。

日本海恵まれすぎですねマジで。

砂泥地ではアオハタ!こいつもまぁ美味いです。

加熱料理に向いててキジハタにも劣りません。

アヤメカサゴ!何故か外道的な立ち位置ですが美味!

身は柔らかくて加熱しても硬くなりにくい煮付けには持って来いのやつ。

出汁はえげつないほど旨いのが取れます。

この日クソほど釣れたレンコダイ!塩焼きと一夜干しが絶品です。

彼が釣れる時はアマダイが釣れないという不吉なウワサもあります。

めっちゃ引くので河合は好きですけどね。

ユメカサゴにレンコを添えて。

ダブルヒットもちょいちょいある程まぁ釣れます。スピネギすげぇ!

 

時折カツオ?マグロ?のナブラも立つほど海はイケイケでした。

中層でゴツイアタリがあってカツオだと思われますがバレました。

トータル20本ちょいの釣果と上々!

自分のスピネギが本当にスピネギなのか怪しいですがハマッてしまいました。

 

今日の優勝ジグはこちら。

ライズジャパン:ライズジグ

鉛のくせにタングステン並のシルエットの小ささを誇り、

メッッッッッッッッチャ釣れます。

スタッフが店長に仕入れをせがむ程釣れます。

そして安い上フックもついてて頑丈と非の打ちどころのないメタルジグです。

 

お魚は帰ってソッコーでシゴして寝かせて後日メシにしました。

アマダイのフルコースにします。

握り、炙り、松笠揚げ、吸い物!

 

…という超大作だったのですが…

食前酒の焼酎で泥酔してしまい写真がブレブレボケボケ

という悲惨な結果になったので食レポだけします。

 

味は冗談みたいに甘く、もちもち。醤油より粗塩とすだちが相性良いですね。

松笠揚げはパリパリふわふわ。無限に食えそうでした。

出汁はカサゴ類と一緒に焼き霜で取ったのですがあまりの美味さに味噌汁を止めて吸い物に。

出汁が凄いですね出汁が。吸い物が一番美味かったです。

冗談抜きで1Lくらいあったのが一晩で消滅しました。大ジョッキで飲みたかったです。

 

ってな感じです。アマダイはヤバいのでまた行きます。

次回はエギングかアジングの予定です。

 

それでは本日もお店でお待ちしておりま~す

関連記事

  1. 極寒のライトゲーム

  2. エギングロッド展示&試投会行います!!

  3. 謹賀新年\(^o^)/

このページをスマホで表示

QR Code