VSシーバス#6

浜田店ささきです。

10月後半開催となっているシーバスパーティーですが

早くも参加申込下さった方もおられます。

今年はいったい何名の参加者での大会となるのかとても楽しみです。

シーバスの最盛期も目の前まで迫ってきており、

港湾、磯、河口、河川と狙えるポイントは様々です。

既に港湾、磯回りではイワシの接岸がちょくちょくある様で

河口周辺では恒例のイナッコ着き、河川中流域~上流域では

鮎着きなんかがこれからのパターンとなりそうです。

私自身、河川での釣りが好きなので連日通いまくっている訳ですが。

ここ数カ月は夜勤と言う事で、夜間はサラリーマン、帰宅後は主夫業からの

Everydayアングラーと多忙を極めております。

帰宅後の主夫業をどれだけ早く済ませるかがとても重要になってくるので

帰宅後くつろぐ等言語道断。1分たりとも時間を無駄には出来ません。。。

某日。

そういえば数カ月前にとある常連様にリペイントして貰ったルアー。

※常連様の間ではその方にリペイントして貰うと、そのルアーでは

釣れなくなるというジンクスがありますが、塗装の技術は凄いです。笑

自分もまだ1度も魚を掛けていないので今回はそのリペイントして頂いたルアー縛りで

やってやろうじゃないか。という事で上流域へ。

1投目、流心の際に出来た反転流に差し掛かったところで

ボシュッ!バコンッ!と2度の誤爆。

ルアーには触れていなかったので少し時間を置き再度投入。

ドパッ…!と水柱からの引っ手繰る当たり☆

掛かりも完璧です。

リペイントして頂いたのはタックルハウスさんとこのリップルポッパー140。

カラーはチャートバックパールのブラックベリー。

視認性を高めるためカップ部にはピンクを配色。

トップウォーターとしても使用が可能ですが、

潜らせミノーの様に扱う事も出来、非常に優れたルアーです。

40gちょっとのウェイトで遠投もそこそこに、

淡水域での浮き過ぎず沈み過ぎない絶妙な浮力が最高です。

落ち鮎着きのシーバスを狙うなら持っておきたいルアーの1つですが、

貫通ワイヤー搭載で磯でのヒラスズキ、青物にもおすすめです。

特別大きくはないですが70ちょっと位でしょうか。

ようやくこのルアーで魚を掛ける事が出来ましたので早々に納竿!

帰り道は新規ポイントの開拓を兼ね色んな場所をウロウロ…

相変わらずガソリンの消費は激しく、車は草や泥で汚れまくってます…

お金や時間も掛かり、害獣、害虫の遭遇等色んなリスクも伴うポイント開拓ですが、

魚を掛けた時の喜びはいつもの釣り場で釣った時以上の喜びです。

 

まだ1ヶ月以上先ですが…

シーバスパーティーの参加申込も受付中です。

申し訳ありませんが、コロナ禍での開催という事で島根県在住の方限定、

釣場も島根県内限定と今回は縛りを設けております。

 

 

中古品の持ち込みも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

関連記事

  1. 営業時間変更のお知らせ

  2. 川鱸

  3. 【サーフ】ベイトスタイルってどうなの?って話

このページをスマホで表示

QR Code