ロックフィッシュに手を出してみようかと思います。

こんにちは~

 

 

 

夏より冬の方が好きな名嘉です。

 

 

そろそろ冬来ても良くない??

 

 

 

 

フラットフィッシュが以前のように釣り切れなくなり、

チヌは何故か今年は全然釣り切れず、

これといって狙いたい魚種が思いつかない今日この頃。となっていましたが、

 

 

 

 

富田君が、ロックフィッシュならそこそこ無難に釣れて楽しいですよ!って教えてくれたので、2ヵ月は頑張ろうってくらいの意気込みで道具を揃え磯へ向かってみました。

 

 

 

とりあえず、初回釣行は遊び程度にエギングタックルに9gくらいまでのシンカーで、フリーリグの半固定スタイルからスタート

 

 

 

釣り開始すぐから魚にイタズラされてる感じはあるけど鈎掛かりしない。

 

 

 

ほぼ直リグ状態で探っていると、フォールから着底直後に当たる事が多かったのでフォールを若干遅く見せる為に20㎝ほど遊動の幅を持たせて狙ってみると

 

 

 

 

 

連発!

 

 

アジングタックルで釣りたいサイズのカサゴがボコボコに釣れる。

 

 

 

 

フッキングですっぽ抜けて持ってかれたワームを口に含んだカサゴが釣れるほどに高活性。

 

 

 

富田君に聞いた話だと、アコウがメインにたまにカサゴが混じるって言ってたけど、無限カサゴ地獄なんですが。。。

 

 

この日はこれで納竿。

この釣行で痛感したことは、スピニングでこの釣りをするのは個人的にしんどいな。ということでした。

 

 

 

 

後日、ベイトタックルでワームもサイズを上げ、シンカーも重くしてちょっとガチっぽい感じで磯へ向かいました。

 

 

 

 

この日もフリーリグの半固定スタイルで20㎝ほど遊動できる状態からスタート。

 

 

 

 

ワームを3インチにしてたからか、前回のようなライトゲームサイズのカサゴが引っ掛かってこず、ちょっとサイズは大きめに絞り込めてるような気配。

 

 

 

日が傾き夕方の日差しになったあたりから魚の活性も急激に上がり、入れ食い状態突入!

 

 

 

 

前言撤回。ライトゲームサイズがボコボコに釣れました。

 

 

 

しばらくカサゴをしばいてから、ちらほら見えるベイトが気になったので、リグを変更。

 

 

テキサスにシャッド系ワームをセット。ボトムをタダ巻きからカーブフォールで狙ってみると

 

 

 

 

25㎝ほどのアコウが喰ってきました!

 

 

 

全体の色と斑点の色の濃淡が綺麗な良い個体でした♪

 

 

 

これはもう、今日のアコウはこの釣り方か・・・!

勝ったな!ガハハッ

 

 

 

と思ったのですが、その後はカサゴの猛攻を受け続け無事納竿。

 

 

 

 

さすがに簡単ではないですね。。

 

 

 

 

この夏はロックフィッシュと遊ぶことできまりました。

でも、富田君とか河合さんの方が上手いのでそちらをメインに頼ってください・・・

 

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

関連記事

  1. かめや鳥取店に金丸竜児氏 来店!!

  2. メバルプラッギング

  3. KSB(かめやシーバスバトル)エピローグ② ☆米子店☆

このページをスマホで表示

QR Code