追加放流前の神戸川釣行

ども!出雲店の高橋です!

先日はいきなり暑さが出ましたね~

神戸川へ10日に鮎釣りへ行きましたが、佐田の気温計で13時過ぎで

33度!

梅雨明け前の6月初旬なのに・・。

タイツも1.5mmに変更して前回釣果のよかった本流のスポットへ

まあよかったといっても6匹なのですが・・。

前回は本当に鮎の姿は見えませんでしたが、今回はチラホラと・・

群れ鮎ですが、見えると安心しますw

準備して14時前にスタート!

開始前に3mくらい手前の石で何か光った気がしたので、泳がせていくと・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

画像無しですが、追い星のはっきり出てる鮎を開始1分程度でゲット!

前回も開始数分で1匹目を掛けましたが、幸運ですw

囮を替えて、スタート!

元気な囮ですが、トロでは掛からず、結構な時間が経ったので、前回よかった瀬に入れると、

即かかりました!

ここから瀬で連発!

しかし痛恨のキャッチミス2回があり、7匹止まり!

今日勉強になったのはオモリが必要な瀬で錨で掛けた後、

くるくるV錨やチラシ針に変更するとまた掛かってくるということ!

追いの強い鮎は簡単に掛かってきますが、追い気があまりない

2番手3番手の鮎を狙うには、

射程距離の長い仕掛けで攻めなおすと

絞り出すことができそうです!

私がおすすめの仕掛けは・・・

断然がまかつの「くるくるV錨」!!

何度もこのブログでご紹介しましたが、

この仕掛け、やはり掛かります!

私は自作しておりますが、作るのが結構面倒なので、

市販品をおススメしますw

ユーチューブなどで鮎の水中映像を見ているとわかりますが、

想像以上に囮の周りを野鮎がウロウロしているので、

ラインテンションを替えたり、わざとオモリを付けて囮を上下運動させるなど

積極的な誘いが追いの弱い鮎を掛けるコツかもしれません!

どこかに必ず追い気のある鮎たちはいますので、場所を転々としてみるとよいですよ!

また翌日の11日には湖産鮎800kgの放流があり、

放流直後から上流へ堰を越えていったり、

その場の垢を食んだりと、

期待が持てる動きをしていたそうです!

ちょっと雨が続きそうですが、今の神戸川は雨があったくらいが良さげ・・・w

その後ニゴリが取れれば期待できそうです!

最大は17cmで前回より少し成長w

最後の商品の入荷情報!

今年の春先に

入荷して大人気だった商品が再入荷です!

ウォーターサイドピーターパンの

「ヤンマスティック」!!

もはや説明不要のオニヤンマパワーで、害虫が寄ってきにくい

すごいキーホルダーです!

前回もかなりの数を仕入れていたのに、いつのまにか完売・・・。

今回は大丈夫だと思うのですが・・・。

気になる方はお早目に!!

関連記事

  1. 12種目ダービー!

  2. *釣り部出動*

  3. 本日GOGOキャンペーン~(=゚ω゚)ノ

このページをスマホで表示

QR Code