鯰&鮎 情報!

スタッフ佐藤です(^^)/

梅雨&夏がハイシーズンのナマズ

ナマズルアー(といいつつバス雷魚なんでもルアー)が入荷です♪

メガバス様より

BATRA-X

有名怪魚ハンター小塚さん監修

カップ付きのフロッグのおしりにスイベル、からのテールとツインフックが付いており、ハイアピールかつフッキングもよさそうです!

ダイワ様より

デカピーナッツSSRブレードチューン

こちらはブレードとスラッシャーが搭載!クランクの水押しとブレードのフラッシング、スラッシャーの水しぶき

超ハイアピールで鯰・バス・雷魚なんでもイケそうです!

ここ最近私もベイト熱が上がり久々に・・・

出雲に来てすぐは堀川シーバスの際に外道として何回か釣ったことはありましたが、狙って釣るとなかなか難しいw

水路を色々回ってやっとの思いでキャッチしました♪

真夜中に爆音で喰ってくるので興奮しますねw

ルアーは地元出雲のメーカー「メッツ ゾムデザイン」様のちゃぷちゃ

自作で塗り塗りして自分で作ったルアーで釣れるとさらにうれしいですよ(^^)/

そして先日はやっと今シーズン初鮎釣りに行けました!

今回は江の川支流出羽川

開始数分で1匹目が!

小ぶりながらも一年明けての初鮎は気持ちいいです!

2匹目もすぐ釣れ入れがかり~!

3匹目以降はぽつぽつ・・・

 

釣果がいいと噂になっていた出羽川

連日多くの釣り人たたかれた後のよう・・・

解禁からまとまった雨もなく鮎が動いておらず、予測はしていましたが

どこに行っても群れ鮎といった状態でした

しかしながら、地元の小河川で鍛えた群れ鮎崩しで入れがかりに!

 

 

・・・

 

 

 

そう甘くはなく・・・w

(下手なのかw)

 

 

10時から14時 12匹 

休憩と川見を挟んで15時から17時 6匹

計18匹となんとも微妙な釣果でした・・・

 

 

しかしながら瀬で群れている鮎は大きく最大21cmで20cm前後ばかり!

瀬で釣れるなら縄張り鮎では?

と疑問に思うかもしれませんが群れているのを目視していますので間違いありません。

地元の小河川で毎年経験してますが小さい川程、人や鳥などの影響か魚は群れ易く、

大型になっても群れています

釣れる鮎は群れ鮎ながらも黄色く太い鮎が多い

群れていながら時間帯や餌を食うタイミングでは追い合う

なので群れに囮を入れ粘って1匹釣れれば

それを囮にするとバタバタっと釣れたりします!

 

と思ってますw

あくまでも参考までに・・・

出羽川近く在住のかめや三次店の笠井君が駆けつけてくれてもらった鮎も入ってますが、全体はこんな感じ!

平均サイズは割とよく、まとまった雨が降ったらまたリセットされていい釣りが出来そうです♪

鮎はまだまだ多く見えましたのでこれから楽しみです(^^♪

実食!!

大きい物を塩焼き

小さい物を背ごしで

脂がのり甘みのある鮎でした♪

昨年、不慮の事故で1日に2本鮎竿を再起不能にしてしまった私w

あの日は人生で一番運気がなかった日だったでしょう・・・

なので新調した・・・

がま鮎 ダンシングマスター M85

今まで持った鮎竿の中とわ比べ物にならない使いやすさでしたw

軽さ・風切り・感度・・・

ブログでは書き尽くせないほど感激したので気になる人は聞いてくださいw

関連記事

  1. シーバス#1

  2. 渓流 単独釣行

  3. ☆商品入荷案内☆

このページをスマホで表示

QR Code