解禁前の神戸川へ!(手長エビも)

ども!出雲店の高橋です!

ちょっと久しぶりのブログ投稿です!

最近の入荷情報は「インスタ」ばかりで投稿しておりましたのでw

ブログ観覧オンリーの方はぜひインスタもご覧ください!

さて、鮎解禁が6/1に迫って参りました!

いつもなら解禁前には鮎準備完了しているんですが、今年は全く進んでおりません!

なぜかというと・・

というのも5月頭に「石見グランフォンド」というチャリのイベントに出場したりして。

単純に平坦200km走るのではなく、山道メインで200km。

久手海岸をスタートし、石見銀山付近~江の川~浜田の旭IC~断魚渓~

大和~美郷町と約160km走った後に三瓶を上るという・・・。

一般の人からしたら鬼畜以外の何物でもないイベントですw

しかもこのイベント制限時間があり、かなり本気で走らないといけなくて

その練習などで春からの休みはすべてチャリにつぎ込んできたもので・・w

イベント自体は2時間近く早くゴールでき、なんとかなりましたw

(コロナ禍での開催でしたが、見事な感染対策がされており、釣具店のイベントにも活かせればいいなぁ)

走っている途中の江の川、八戸川、濁川などチラチラみていましたが、

それでも鮎スイッチは入らず、ついに解禁1週間前でやっと準備開始ですw

試し釣りがあったようで、その情報などを聞くために例年恒例となったチャリでの神戸川の下見に行ってまいりました。

波多川と本流の吉栗カヌーの里までチェック。

今年はこのカヌーの里から佐田中学校前まで集中放流を行っているそうで、魚影が濃くなっています!

また上画像の佐田中学校~駐在所前は左岸が綺麗に草刈りされてました。

全域草刈りされたのは久しぶりなので、ぜひこの区間をせめて見てください!

しかしこの日は前日の雨でニゴリが・・。

鮎の姿は一切見えず・・・。

まあ解禁日には鮎の姿が沢山見えるでしょうw(楽観視)

最後に囮店をされている「山の里」さんで試し釣りの様子などを伺って。

橋波方面でも釣果があったそうですよ。

この日は暑さがあったのでアイスクリームで補給して一気に帰宅しました。

帰りに神戸川河口付近をみて、ふと

「そろそろ手長エビがよいのではないか・・・」ということで

今度は夕方に車で出撃

水温的にも全然問題なく姿が見えても良さげでしたが、

暗くなっても一切の目玉を確認できず!

宍道湖手長エビは開幕しているようですが、こちらはまだでした。

また調査して報告します!

関連記事

  1. 本日新店オープンです

  2. 【中海チニング】ちょうど一年経ちますね。

  3. 撃投LAIDBACK入荷!!

このページをスマホで表示

QR Code