こんにちは~
オカルトな釣りをしてると言われた名嘉です。
漁港や堤防では一人だけ釣れないのに磯場やゴロタに入ると一人だけ釣るみたいなことが多いです。
相変わらず山へ通ってます。
昨シーズンから見つけてたけど単独で突破するのは気が引けると触れずにいた場所を
結局単独で突破してきました。
いや、ほんとは沖縄の友達が遊びにくる予定でそのときにいこうと思ってたのですが、ご時世柄これなくなっちゃったんでね。。。
川の雰囲気は、水量がしっかりあって広く深いスポットも多く、魚が大きく成長できる環境は整っているいい川だったのですが、
なぜか、見かける魚、釣れる魚が15cm未満のアマゴばかり。
雰囲気詐欺じゃん!!と思いながらも川を進むこと自体が好きなんでどんどん奥地へ進んでいくと
イワナっぽい魚影も見れるようになって、そのあたりから何となくサイズが上がってきたように感じました。
そんな流れでぶつかったこの支流の中でもかなり良さげなスポット。
とりあえず、表層を早巻きで通して様子見してみると、手前の岩の影から大迫力のイワナがシュパッと姿を出しました!
同じように表層で誘っても、スピードを変えても反応をもらえなかったので、ルアーを変えてミドルレンジ、ボトムと刻んで、コースも流れに対して思いつく限りの切り口を試すと
・・・・・どうしてッ…
一本抜くとファイト時に暴れられたことでかなりプレッシャーがかかってしまうのでかなり絶望したのですが、
一応、まじめに探ってみると、チェイスしてくれたので一旦落ち着こうと、一休み。
5分くらい沢を眺めて落ち着いて、リトライ!
止めを意識してねちっこく攻めると、抑え込むようにヒット!!
綺麗で元気な32cmの尺イワナでした♪
元気有り余ってて、まだまだ大きくなってくれそうだったのでリリース。
その後も川を登って、泣き尺までをポツポツと拾って納竿。
渓流も本格的にシーズンとなって来たので是非是非楽しんでみて下さい♪
お店でお待ちしてまーす。