【コウイカ】たまには流行りの釣りだってするのです。

こんにちは~

 

 

 

子供のころ、浮かぶ風船のガス吸って人知れずぶっ倒れてたことがある名嘉です。

 

 

後に調べて知ったんですが、洒落にならないくらい危ないやつでしたね。あれ。

声が変わるからって、それ専用以外のヘリウムガスを吸っちゃダメだぞ!

 

 

 

山陰冬の釣り物の代表格のヤリイカが絶好調だった+こちらの予想よりもずっと釣れ続けたことで

 

 

開幕時期が若干被って相対的に影に隠れていたコウイカですが、

 

 

 

もう皆さんご存じの通り、こちらもかなりの当たり年でして

 

 

 

 

近場だと夢みなと公園や中野港、もう少し先に行けば美保関や島根半島外洋方面の各漁港で結構な数が釣れているようです!

 

 

 

耳にした釣果で一番多かったものでは2ケタ釣果とかありましたよ!

 

 

 

そういうことなので、様子をみるのと、もう一つ訳あっての理由で珍しく流行りの釣りへ行って来ました。

 

 

 

近場の夢みなと公園へ向かい、使う仕掛けはコチラの

 

 

 

コウイカ用スッテ

 

河合特製ヤマリアさんのタコ用シンカーが廃盤の為仕方なく作ったコウイカ用シンカーの組み合わせで狙います。

 

 

 

第一投目を足元から5mくらいのとこに放り投げ、タコ釣りのようにボトムを小刻みに叩いてステイを繰り返し、ラインが足元に垂直になったとこでヒット!

 

 

 

藻かと思ったのですが狙い通りのコウイカでした!

 

 

少しだけ場所を動いて同じく狙うと更にヒット!

 

 

 

この子は明確なイカパンチが出たのでアワセまでの流れが気持ちよかったですね♪

 

 

 

簡単に釣れることを確認出来て満足したので、テキトーに釣りはしつつ周りの釣り人を眺めてましたが、

 

 

 

サビキ釣り、ルアー釣り、コウイカ釣りをしている方々の中で釣果が見られたのはコウイカのみでしたね。

 

 

 

小アジでも釣れてるとこが見れたらいい情報入手って思ってたんですがまだそういう時期ではないようですねー

 

 

 

ルアーの方も調子は今一つのようでして。

 

 

 

それでもコウイカは噂通りの好調で、眺めてた短時間でも連発させてる方を見れたりと釣ってるとこみてるのも結構楽しかったですよ

 

 

 

難しいことが全然ないので釣り竿握るのも初めてという方から達人まで誰でも楽しめるかと思います!

 

 

 

大きく分けて、スッテの釣りとエギングの釣りの2通りがありますが、難しいことせずに狙えるのはスッテの釣りの方かと思うので簡単にご紹介

 

 

 

 

こんな感じでオモリを使ってスッテを無理矢理底に着ける狙い方ですが、

 

 

これの利点は、基本的に底に張り付いているコウイカをダイレクトに狙える点

 

 

浮力のあるスッテ(浮きスッテ)を使えば底に着くのがオモリのみになって根掛かりのリスクを減らすことが出来る点になります。

 

 

何かに突っ掛かった感覚があれば軽くはたくか、持ち上げてやるとかなり根掛かりを減らせますよ~

 

 

 

 

噂ではアオリも始まったようですが、とりあえず、コウイカから手をつけてみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

関連記事

  1. 福来たる!!

  2. 落ちギス釣れています!

  3. 地元のドバミミズ入荷 米子店

このページをスマホで表示

QR Code