周布川渓流ルアー釣り体験ツアーについて

毎度、浜田店ささきです☻

昨日お知らせしました渓流ルアー釣り体験ツアーですが

少しでも興味を持って頂けたでしょうか…?(+_+)

少しでも興味がある方は、せっかくの機会ですので

気軽に参加してみて下さい(^^♪

又、参加を検討されておられる方は準備して頂く物があります!

一番大事なのが

遊漁券

これがないと釣りが出来ません( ;∀;)

日券でも年券でもどちらでも構いませんので必ず購入してください。

 

5ft前後のトラウトロッド

基本的に飛距離を必要としないのと、ピンポイントへの

ルアーのキャストが必須になりますので短めをお勧めします。

最悪5ftくらいのアジングロッドなんかでも良いです!笑

 

1000~2000番クラスのスピニングリール、又はフィネス対応ベイトリール

PEラインなら0.4~0.6号、ナイロンなら1~2号くらいが

100mも巻ければ充分です☆

基本的に上流に向けてルアーを撃っていきますのでハイギヤタイプが

釣りがし易いと思います☻

又、最近ではベイトタックルでの渓流釣りも超流行っております!

バックラッシュの危険もありますが、キャストの精度では

確実にベイトタックルに軍配が上がります☻

興味がある方は挑戦してみて下さい、確実にハマります(^^♪

 

渓流用ルアー

基本的にシンキングタイプのミノーを使用して頂きます。

サイズは40~50mmのシンキングミノーであれば問題無いです☆

チャートバックやピンクバック系のカラーは魚へのアピールだけでなく

何処にルアーが有るか目視し易いのでお勧めです☻

 

ウェーダー

4月、5月は思っている以上にまだ水が冷たいです。笑

4月でも朝の水温は10℃以下になりますので必ず

ウェーダーを履いて下さい(^^;

ソールは渓流で滑り難いフェルトソールのウェーダーを購入して下さい。

ラジアルソールはコケまくって釣りにならないのと

とんでもなく危険です…。

ちなみにフェルトソールだからと言って絶対にコケない訳ではないので

過信しない様注意して遡行して下さい。

 

ルアー等が収納出来る渓流用ベスト、又はバッグ

シーバスのウェーディング等で使用するベストでは歩きにくかったり

藪漕ぎ等の際かなり邪魔になります(^^;

ルアー等の小物が収納出来る渓流専用のベスト、

又はバッグが必要になります☆

渓流用のベストとなれば基本的に浮力材が入ってない物が大半ですが

最近では浮力材の入った渓流用のベストもありますので

確認してみて下さい^^

 

熊鈴

今回のイベントでは基本的にクマやイノシシとの遭遇が

きわめて少ない町中を流れる本流域で行います。

が、昨日にもお伝えしましたが日曜という事もありますので

先行者の方を避け、あえて町中を避けてイベントを

行う可能性もありますので一応熊鈴の準備をお願いします(+_+)

ちなみに万が一クマに遭遇してしまった時用の

クマ避けスプレーなんかも当店で販売しておりますので

興味のある方は見てみて下さい(^^♪

 

と、主に必要な物はこんな感じになりますが

長時間、長距離渓流を遡行しますので着替えや飲料水、食料も

必要になってきます☆

 

ロッド、リールに関しては最悪ライトゲーム用を流用できますので

無理に購入する必要はありません!笑

渓流釣りを本格的に始めたいと思っている方だけでなく、

どんなもんか少しだけ経験してみようか…みたいな気持ちで

参加して頂いても全然構いません(‘ω’)

 

参加申し込みお待ちしております☻

 

 

関連記事

  1. 帰ってきたゆーじスタイル!【IN復活の神戸川】

  2. スタッフ釣果~\(^o^)/

  3. デュエル新作エギ入荷!

このページをスマホで表示

QR Code