島根半島地磯歩きツアーレポート!(鷺浦編)

ども出雲店の高橋です!

先日開催致しました

島根半島地磯歩きツアー 鷺浦地磯の部

簡単にレポート致しま~す!!

今回はイベント初の鷺浦!

鷺浦西磯の釣り場をご案内ということで、遊歩道を通るルートです。

今回は鷺浦の漁師の方に許可を取り、特別に漁港駐車場を利用させて頂きました!

通常の場合は夢の森うさぎ公園の広い駐車場を利用するのがベストです。

 

「鷹取山」などの登山でも使用する遊歩道の入り口。

漁港から八千代川を渡ってこの遊歩道入り口までは民家の傍を通ることになります。

スパイクブーツで歩く音、話声、鹿・イノシシ除けベルの音などには

迷惑にならないよう十分に注意してください。

また鷺浦地磯も一部海苔場となっている箇所がありますので

イベント中に説明を行って参りました。

今回イベントには昨年2月開催イベントに参加頂いた方や、前回の宇龍編に引き続き参加頂いた方も!

「鷺浦のツアーが始まらないか、いつもブログチェックしてました!」と有難いお言葉も!

また「宇龍ルートより、鷺浦ルートの方がアップダウンはないので」とご案内しておりましたが、

最後のご感想では十分にキツかったとの声も・・・。

説明が下手で申し訳なかったですw

当日まず「三味線」を目指して進行して参りました!

遊歩道を外れてからは軽いアドベンチャー気分!

この三味線岩直前の磯場が前回調査時には「非常~に」すべりやすかったのです!

おそらく上からの山肌の崩れたばかりで、全く固まっていない状態でした。

イベント当日もここまでの案内にしようと思っていましたが、

崩れの部分が雨でほとんど流れ、また残った土砂も雨である程度固まり、

普通にグリップの効く状態だったので、簡単に突破w

磯場を少し歩くと・・・

でました!釣り場の名称とおり「三味線」の形をした奇岩!

自然の偉大さを感じることができますw

この三味線がイベントで案内する釣り場では一番広いので時間を取って実釣!

みなさん頑張って頂きました!

 

参加者さんへアドバイス?をしている米子店・名嘉くん

しかし、僕は上から名嘉くんが

しっかりと我先キャストをしているのを見ていましたw

前回の釣ってしまったことを全く反省していないようですw

波に洗われながらもしっかりと釣りをしているのも見ましたw

この件はしっかりとエリア長へ報告しようと思いますw

今回のもう一人のサポーター、松江店の吉田副店長!

久しぶりの鷺浦だったそうで、寒さに凍えながらしみじみ・・・。

私はというと・・・

肉まんを焼いて腹ごしらえw

参加者さんにも「ゆるキャン△のやつですね!」と言われちゃいましたw

しかし、冬場に限らず、長距離を歩いての釣りの場合は

しっかりと食事をとってエネルギーを補給することが非常に大切なんですよ!

ちょっと長めの解説になりますが・・・↓

スマホアプリで大体の消費エネルギーが表示されますが、鷺浦クラスだと

釣行後は1000kcalくらい消費している場合もあります。

プラスで釣りのエネルギーと寒さの中で熱を作るためにさらにエネルギーを消費しています!

みなさん釣行終わりの帰路で足が重いと言われる方が非常に多いのですが、

それは疲労だけでなく、エネルギー切れが原因です!

行きは朝食のエネルギーを使ってしっかりと歩く!

釣り場で300~400kcalくらいの食事は摂りたいところです。

スポーツではないので、もちろん食べ物はなんでも可ですが、

油の少ない糖質多いものがベストです!

一度しっかりと食事を持って釣行してみると、帰路の足取りが違いますよ!

私は最近はバーナーで簡易調理するのが好きですw

かめや釣具各店でも最近のアウトドア人気にあやかって、

すこしづつバーナー類を増やしていくのでお楽しみに!

釣場で調理すると釣り以外のアウトドアをしている感もありますしね!

長くなってしまいましたが、三味線では釣果が出ず!

移動です!

到着したのは灯台そばの「小塩床」

狭い釣り場なので、入れ替わりでキャストしてもらいましたが・・・

釣果なし!!!

この日は非常に魚ッ気がなかったです・・・。

ということで、撤収!

利用させて頂いた鷺浦港で参加者さんとゴミ拾い活動も行いました!

もともと結構綺麗でしたが、短時間でこれほど集まりました!

釣りゴミは少ない方でしたが、やはり糸、パッケージもありました・・・。

ゴミは自分で持ち帰りましょう!!!!!

今回は参加賞でお渡ししたオリジナルルアーでの釣果が無かったため、

特別賞争奪じゃんけん大会をw

勝ち抜いた参加者様、おめでとうございます!

参加者様、快く駐車場許可を頂いた鷺浦漁港様、ご協賛頂いたメーカー様(オーナーばり様、釣り画報様、バレーヒル様 五十音順)

本当にありがとうございました!

今後もイベントを通じて釣りマナー、ローカルルール等、釣りを行う上で必要な情報を

お伝えしていく予定です!

今回のイベントの模様は

日御碕観光協会様発行の

日御碕新聞2月号に掲載されます!

日御碕ビジターセンターをご利用の際は是非ご覧ください!

そして来月・再来月もイベントがございます!

すでに募集定員一杯ですが、キャンセル等が出ましたらブログにてご連絡致します。

関連記事

  1. 本日もランカー持ち込み!

  2. アユルアー釣りも好調です!

  3. ☆ヤマガブランクスロッド展示受注会☆

このページをスマホで表示

QR Code