初めてのヒラメ ガチ釣行

こんにちは~

 

 

 

人生初のエリアトラウトでボウズだった名嘉です。

 

 

同期Kからやんわりといじられてます。

 

 

 

天気良好!風無し!波無し!

 

こんな天気じゃ磯ヒラなんてやってられないですね!!

 

 

 

なら、どうしよっか~…

 

あ、この間のマゴチでサーフの釣りの感覚をなんか掴みかけてるし、ガチでヒラメ狙いとかちょうどよくない?

 

 

 

といった感じで、ガチのヒラメ釣行へ

 

 

 

 

何となくここらへん良さげじゃね?と思った海岸へエントリー

 

 

 

釣り開始地点では、地形変化微妙、目立った潮も無し、ベイトは見えない、とまぁ、なんの変哲もない釣れる気のしないサーフって感じでスタート

 

 

 

魅力を感じないとこに撃ちこみ続けてもしょうがないので挨拶くらいに投げてみて即ランガン

 

 

 

地形変化のみのとこを一か所それなりにちゃんと撃ってみましたが反応なし。ランガン

 

 

 

次に来たのが、地形変化あり、薄い流れ、手前に大量のフグとそれに混じってイワシっぽいベイトが見える気がするといった、それなりに粘る価値ありなポイント

 

 

 

地形変化の狙い撃ち、微妙に効いている流れの中をコース違いで刻んだりしてみると、

 

 

 

 

 

 

ゴンッ!!

 

 

 

 

 

慌てずしっかりフッキング!!

 

 

マゴチのようなヘッドシェイクは一切なし。でもこれまでに体験したことのない独特な引き。

 

 

これはまさか・・・・・?

 

 

 

 

ヨッシャッッッ!!!キターーーー!!!

 

 

 

人生初のヒラメ!!!

 

 

 

ガチ釣行一発目、わりと序盤で釣ってしまった!!

 

 

 

この、イメージ通りに釣れる気持ちよさ・・・!

 

 

 

マゴチならこういう時ちょっとコースをずらしたとこで追加できたりするけどヒラメはどうなんだろ?と、さらに探ってみると・・・

 

 

 

 

マジか(笑)

 

 

 

こんなあっさり追加できるものかよ

 

 

 

でもさすがにこの後は続かなかったのでさらにランガン

 

 

 

次に当たったとこは、地形変化あり、流れは横から来てるものが途中から斜め沖に払い出す感じ、ベイトは見えない、

 

 

2つ良い条件が揃ってたのでここは粘ろう。と地形変化と潮の中を撃っていくと・・・

 

 

 

 

いやwこんなにうまくいっていいのか??w

 

 

 

自分、こんなにうまくいきすぎると釣りが上手いんじゃないかと錯覚しちゃうからよろしくないのですが・・・・

 

 

 

ここでは追加なしで、次へランガン

 

 

 

次のとこも、地形変化あり、沖への離岸が分かりやすくでてる、ベイトは見えない、といった状況でしてしっかり狙うと・・・・

 

 

 

 

なんか調子に乗らせてくれるなぁぁぁ!!

 

どうなってるんじゃい今日の釣りは!!?

 

 

 

ビギナーズラック大爆発じゃん!!!

 

 

 

今回これだけ釣れてくれたお陰で定まってきた自分の方針として、

 

 

・地形変化

・流れ

・ベイト

 

2つ以上クリアでしっかり狙う。

1つクリアは特に気になるとこはちゃんとする。

どれも無しは挨拶程度に投げてみるか投げずに通過。

 

 

 

地形変化の捉え方は、自分の場合、サラシ・うねりを見てます。

 

サラシとか一定範囲だけに見られるうねり(波高の変化)って底の地形に起伏があるとこで発生してることが殆どだと思うので

 

そういうのを見たとき、あそこはちょっとチェックかなぁとは思っちゃいますね。一回通してボトムを舐めれば確認は取れますし確認して損はないです!

 

 

流れはもう、見た通りですよね。

自分はざっくり、横への流れと縦への流れの二種類で分けてみてます。

 

流れが見えればそれだけでプラスとしてみてますが、横と縦なら縦がめちゃくちゃ強いかなと思ってます。

流れ無しをマイナス、横の流れが0+、縦がプラスみたいなイメージ

 

まぁ、離岸流が最強でしょ!!ってだけのあっっさい理由しかもってないですけどね!!(笑)

 

 

 

ベイトについては、空間識覚とか見聞色の覇気を身につけて視認したり気配を感じ取っていきましょう。

 

水面でピチャピチャしてるやつとか、うねりで盛り上がったタイミングで水中をみると結構見つけられますよ~

 

あと、今回の釣行で感じたのが、フグも情報としてみてもいいのでは?ということでした。

 

ベイトとしての認識はさすがにできないですが、フグ(小魚)が集まるってことは、ここが良い理由があって集まっているわけなので、それ以外の小魚も居るかも?来るかも?

それならフィッシュイーターも居るかも?来るかも?みたいな考えもありかなぁと。

 

 

今回の釣行もベイトを確認した最初のとこにもフグがしたし、後のヒラメを釣ったとこにもフグはいたんですよね。

 

 

これはまぁ、もっと数をこなさないと分からないことなので要検証ですね!

 

 

 

てな感じでフラットフィッシュめちゃくちゃ楽しかったので、これからちょいちょい行きたいと思います!!

 

 

荒れたらもちろん磯へ行きますが、凪たらサーフで決まりかな!!

 

 

 

メインとして釣行してる人が意外にも少ないジャンルのように感じますので、皆さんもちょっとかじってみては如何でしょうか!!

 

 

今日もお店でお待ちしてまーーす

 

 

 

関連記事

  1. 鮎竿展示受注会!

  2. 渓流!

  3. リニューアルイベント連打企画第一弾!バリバス展示会&ライズジャパン展示会!

このページをスマホで表示

QR Code