フラッと釣り行ったらフラットフィッシュ釣れました。

こんにちは~

 

 

富田くんの釣行ブログをみて冷や汗かいてた名嘉です。

 

 

あんなにちゃんとした製品アピールブログ俺には無理だ!!

 

店長、副エリア長、エリア長から2度目のお叱りが飛んでくるまで今まで通りに行かせてもらいます

 

ワンチャン、そろそろ何かしら刺される気がしてますね。

 

 

 

 

仕事あがり、めっちゃ眠い・・・!

 

でも釣り行きたいから釣り行こ

 

ってな感じで釣りへ。

 

 

 

 

この日は天気が良くて、磯へ行く気にはなれなかったので、

 

 

 

最近、購入した新戦力のキャタリナTWを使いこなすための練習のつもりでサーフへ向かいました

 

 

 

 

ベイトはいいぞぉってブログをちょいちょい書いてますが、この筆者、まじめに使い始めたベイトキャスティング歴は1年未満というクソ初心者でございますので、

 

 

 

テイルウォークのエランワイドパワー+からキャタリナTWに変えた初回釣行で、

 

 

 

ブレーキ調整わかんなすぎてバックラ多発させたのですよね笑

 

 

 

 

なので、現状の自分が制御可能な範囲で一番緩いブレーキの地点を探る為にもキャスト練習なのです!

 

 

 

なんとなく把握してる自分の現状としては、

 

 

メカニカルブレーキはダイワ推奨の0設定より強めにしめたとこ

マグネットブレーキは

ジグ、フラットフィッシュ用ジグヘッドルアー、ぶっ飛び系シンペンなら、ダイヤル7

ミノー、普通のシンペン等の空気抵抗による失速、ブレが発生しやすいルアーは、ダイヤル8

 

ってとこですね。

 

ベイトキャスティングガチ勢の方は、0設定+ダイヤル4とかを基本にしてるみたいなので次元の違いを感じますね…

 

 

 

10数投ぶっ飛ばしてなんとなくの感覚はつかめたので一応魚も狙ってみるかと、良さげな場所を探すことに

 

 

 

見た感じでわかる変化としては、大きい波の周期のときだけ少しサラシができるとこと、目でみて把握できるくらいしっかりと横への流れが発生している場所、あとは払い出しの流れの場所、それに伴う潮目って感じでしたので

 

 

短時間釣行でどれか一個に狙いを絞るなら、沖への払い出しよね~って感じでそこの一点張りにしました。

 

 

 

そして、そのチョイスに対する回答は自分の予想よりも早かったです

 

 

 

狙い始め数投目、

中速の一定巻きで引いてくると、ボフッッ!!!っとワンバイト!

 

普段なら、ヨッシャッッッ!!きたーーー!!!ってなるんですが、バイトが独特過ぎて、

 

え!!??喰われたっっ!!!??ってなって騒ぎながらファイト

 

 

流れにのってかなり抵抗するうえに力強く叩かれるようなヘッドシェイク

 

 

 

 

上がってきたのは55cmの立派なマゴチでした~

 

何気にサーフでマゴチを釣ったのは初めてだったのでかなり嬉しかったです♪

 

 

自分の経験上、マゴチは一本釣れたら近くに数匹はいるって感じてるので、ちょっとだけ場を休めてもう一回同じとこを狙ってみると、

 

 

 

 

 

はい!ドーーン!!

 

 

予想通りのイメージ通りに追加出来て大満足でした♪

 

 

 

サーフ、干潟とかの狙い目の分かりにくいフィールドがほんとに苦手な自分にとってかなり進歩した釣行でした

 

 

 

磯にいってもなぁって日はサーフに行くことを心に決めましたよね(笑)

 

 

 

 

ベイトっぽいのもいる雰囲気を感じたのでこれから熱くなるのかな!?

 

 

 

楽しみですね!!

 

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

関連記事

  1. 新製品入荷♪

  2. ツ抜けました()

  3. リペイント奮闘中(>_<)

このページをスマホで表示

QR Code