三刀屋川の鮎調査!

ども出雲店の高橋です!

台風が近づき、気温が上昇しております・・・

くれぐれも熱中症にはご注意ください!

前々回の休みは神戸川へ鮎釣行しておりました。

しかし、釣果情報・ブログアップはしておりません。

 

何故か?

それは・・

丸ボーズの完全試合達成だったからwww

完全試合はいつぶりでしょうかw?

それは見事なもので、鮎への情熱が一瞬で冷めたような感じでした。

それから約1週間

人ってすぐ忘れちゃうんですね、鮎釣行の計画を練っている私がいましたw

これまで頑なに神戸川にこだわっておりましたが、近場であまり情報が出ない河川をせめてみようと思い立ちました。

今年好調が聞かれるのは斐伊川で特に三成専用区。

解禁後はすばらしい釣果が聞かれ、攻め荒れした後でも安定した釣果と大型も出ているようです。

そんな斐伊川水系もすぐ隣にあるのが「三刀屋川」

検索を掛けてもなかなかヒットしない・・・

でもしっかりと鮎の放流もある、専用区もある・・・。

そしてお客様からの釣果情報もあり、今回は三刀屋川での釣行を決意しました。

とりあえず朝イチは日御碕へ40kmほどチャリですw

個人的にチャリで大汗出して体を動かした後の方が、

鮎釣りでも暑さを感じにくく、体が動くのでw

昼前に自宅を出撃!

とりあえず三刀屋川釣行初挑戦ですので、前夜にマップで調べた箇所を目指します。

三刀屋~掛合あたりで、重要なことに気がつきます!

なんと、囮を購入しわすれましたw

バカ丸だしですw

三刀屋川で鮎が見えるか?車を置けるスペースはあるのか?そもそもしっかり鮎が掛かるか?

そんな事ばかり考えながら運転していたので、買い忘れていましたw

Uターンして斐伊川漁協さんで囮を購入!

「今からかね~(笑)?」どうやら今日最後の囮購入者だったようです。

これで30分近くをロス!

しかし、この日の私のアホっぷりはこれだけでは終わらず・・・。

目指していた釣場に付き、釣り支度をしようとすると、

変な胸騒ぎ・・・何かが足りない気がする・・・。

数秒後にハッ気がつきました

漁協で一緒に買うはずだった遊漁券を買い忘れましたw

もちろん当店でも販売しているのですが、漁協でのご挨拶も含め、購入しようと思っていたのに・・

遊漁券が無いまま釣りは絶対にできないので、囮缶を川に沈め、再度漁協へ!

漁協の方も「何で戻ってきた?」という感じで、

斐伊川漁協ブログでおなじみの「おばちゃん」に爆笑して頂きましたw

二度目の際に漁協さんをパシャリw

これで合計1時間程度をロス!

汗もダクダクなので少しでも早く川に浸かりたい!

きめた釣り場はこちら!

川は少し渇水気味のような感じ。

しかし、川に入った瞬間に、私のテンションは上がりました。

「石に垢がしっかりと着いてる・・・!」

当たり前かもしれませんが、少なくとも鮎がいる保証にはなります。

特別鮎の姿は見えませんが、スタート!

養殖囮でもこの程度の流れならしっかりと泳ぐなぁ・・と思っていると

目印がフワフワ・・・・ゴツン!

5分も掛からず1匹目!

幸先がよいスタートも久しぶりw

野鮎に囮を交換して泳がせますが、これまたよく泳ぎます!

流れがキツめの場所まで泳ぎ、「おったらすぐに掛かりそう・・・」

と思った瞬間にコツコツコツ・・・・

ガタガタガタガタ!!!!!!

画像無しですが、二匹目!

囮を変えて離して2mくらいで、ギラン!

先程までの引きより強く、タモに入ったのは23cmクラス!

コレコレ!これが鮎釣りでしょ!

と暑さも忘れて釣りを楽しんでいました!

水位も低く、非常に弱い流れの場所だったので、

鮎から気配を悟られないよう、座って姿勢を低く、徹底して泳がせ釣りを展開しました。

(こういった場所で引き釣りをしてよい思いをしたことがないので・・)

専用区ということで、週末に釣られた感もあったのですが、石と石の間や、対岸の薮の近くなど竿抜けになりそうな場所をしつこくせめて数を伸ばしました!

最大で24cm、23cmクラスも5匹と今期今一つの釣果が多かった私にとっては大満足!

最大の24cmは引き抜きはやめて寄せて掬いましたw

体高があって、餌もしっかりと食べて肥えていました!

今度はパワータイプの穂先を入れていかねば・・・。

専用区は9/1より網が入るので、今月一杯がラストチャンス!

でも専用区以外にも良さげな場所が沢山あるので、また調査したいです!

また最近雲南市では朝・夕と熊の目撃情報が多くなっているそうです!

熊鈴、ラジオ、時折手を叩く(コレ私がやるやつ)などなど

こちらの存在をアピールすることを忘れずに!

当店でも数種類の鈴を販売しているので、是非お買い求めを!

最後に今年の釣行から装着しはじめたコレ!

非常に大人気のオニヤンマを模した虫除けグッズ!(私は嫁さんが作ってくれたさらにリアルな模型をベストに装着していますw)

効果があるか疑問に思われている方もまだおられると思いますが、

効果はありますよ!

ただ全く近寄って来ないとかではなく、

一度よってきたアブとかにヤンマが見える様に体を動かすと

「やばい!」という感じでいつのまにかいなくなっています!

これはマジです。

100%いなくなるとは言いづらいですが、今回の釣行でも

帰り支度をしているとデカイアブ?ブヨ?が車内に入ってきてしまいましたが、

ベストに付いているヤンマを外して動かすと、一瞬で消えましたw

釣りの最中もハチ類が来ても、いつのまにかいなくなっています!

虫が寄ってきても平気な方以外には絶対オススメです!

気になる方は出雲店まで!

関連記事

  1. ☆商品入荷案内☆

  2. 明日から臨時休業となります。

  3. ☆SOM製品展示受注会期間延長のお知らせ☆

このページをスマホで表示

QR Code