超久しぶりの鮎釣行!

ども出雲店の高橋です!

梅雨が明けました!

明けましておめでとうございますw

今年の梅雨は長かった・・・

私も雨に悩まされた一人で、なかなかチャリに・・いえ、

なかなか釣りに行く事ができず、最後に鮎釣りに行ったのが

なんと6/8!!!!

ほとんど二カ月も釣行できずでした!

そして昨日!

当初の予報では肝心の昼くらいから雨・・・

今日もダメかとあきらめ、雨の降っていない朝一だけ日御碕にw

北山も厚い雲に覆われ、いつ降ってきてもおかしくなさそう・・

(向かい風の中でしたが、良いタイムが出ましたw)

日御碕につくと、「あれ?晴れ間が・・・」

1時間ほどのライドでしたが、どんどん晴れていくような?

これはチャンスだと思い、洗濯を済まして昼過ぎに出撃!

解禁から好調な斐伊川へ行こうかと考えましたが、

イベントなどでもお世話になっている神戸川が今年は元気がない・・・。

しかし、この雨続きで水も高くなっている状況は案外美味しいのでは?とも考えていました。

また不調がささやかれているので、釣り人がほとんど入っていない。

残っている鮎はバッチリ出来あがっているのでは?とも良い方に考えてみました。

というか好調なことが分かっている斐伊川へ行ってもブログの面白みがないだろう!ということで神戸川へ決定!

山の里さんで囮を購入し、良さげなスポットに入水!

雨続きなので、水温はまだ低め。水合わせもなく開始!

まだ笹濁りですが、普段頭の出ている石の位置に囮を送ると、

すぐにヒット!

小ぶりだったので、すぐに抜きに掛かると、タモ入れ直前でポトリ・・・。

気を取り直して、泳がせると、またヒット!

これはちょっと良さげな型だったので、深く刺さるよう長めにやり取りしていると・・・

竿がフッと軽くなりましたw

めちゃめちゃ悪い展開です!

ここからが辛抱の釣りとなり、本当に反応なし!

流れもキツく、また見えない川底という状況で根掛かりしてしまい、

囮もかなりグロッキーに・・。

もう後が無いと、一匹の囮にチェンジし、ここぞというスポットへ送り込むと・・・

やっとこさ来ました~!

20cm越えで良く引く!

囮が野鮎になるとやはり反応が良く、流れの一瞬緩む場所(といっても通常よりキツめの流れです)に入れていくと、掛かります!

途中オモリ1.5号も使って流れの中を釣っていき

この日は無用な追いや当たり等は全くなく、当たれば100%掛かる状況でした。

数が少ないけれども、縄張り意識はバッチリというやつでしょうか?

追い星自体はまだまだですが、餌も喰っており、やる気はあるようです!

しかし、最後の最後に良型囮を根掛かりでプツリ・・・

MAX23cmで掛かれば良く引いて面白い釣行になりました。

画像は糞出しした後で腹がすっきりしていますが、今回掛かる鮎すべて囮交換しようと掴むと、ものすごい糞を出していました!

確かに石に垢もしっかりと付いておりましたので、数は多くないかもしれませんが、残っている鮎は順調に育っているようです!

数が減ると大型化するのが定説なので、ちょっと期待してしまいますw

来週あたりに少し水が引けば非常に面白いのではないでしょうか?


関連記事

  1. 【出雲店 みっぴが来た!&レグザ登場!】

  2. 鮎竿展示会開催中!

  3. 間もなく24時間営業スタートします!

このページをスマホで表示

QR Code