シロイカ釣りのはずでしたが・・・

こんにちは~

 

 

 

クレイジートップウォーターチニンガ―の名嘉です。

 

 

 

スタッフ大西さんから

「チニング接客の時、釣行レポートが参考にできなかった。。」

と苦情を頂きました(笑)

 

 

ちゃんと、メーカー物でも釣るように努力します。。。

 

 

 

 

先週くらいのこと、

 

 

 

同期・河合さんよりこんな連絡が、、

 

 

 

20日シロイカ行くけど名嘉くんも仕事上がりに行かない?

どうせ行くでしょ?そのつもりでいてw

 

 

 

 

おいおいおい。

急にそんなこと言われて、うん!分かった!!っていうほど予定が何もないわけじゃないんだよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、行くけど?

 

 

 

 

そんな感じで、シロイカ釣りへ行ってきました。

 

 

 

 

今回は河合さんが予約を取ってくれた、境港から出ている遊漁船のブルシャークさんにお世話になりました♪

 

 

 

 

気さくで面白い船長さんで釣りについても雑談も凄く楽しい方でした(笑)

 

 

 

 

ポイントについて早速釣り開始!!

 

 

 

ここで、同期・河合さんより提案で、早掛け10杯勝負(スルメはマイナス1)をすることに

 

 

秒で釣って勝ってやる!!と意気込んだものの、超絶渋くて船全体的にイカが釣れてない。。。

 

 

ボトムを這わすように引っ張って来て、違和感・・・!だったかも?というのを聞きアワセで拾っていって

 

 

渋さを考えるとそこそこのペースで釣って行き7杯くらいまでは良い感じに釣れたのですが、そこから沈黙。

 

 

 

 

河合さんも2~3杯ポツリポツリと釣っていて苦しんでいる感じ(釣果的にも、アレ的にもw)

 

 

 

 

んーー。早掛け10杯勝負って言ってたけど、お互いめちゃくちゃスローペースじゃない???

 

 

 

開始から1時間経つかどうかくらいでようやく、12杯(スルメ-2)で、名嘉くんが早掛けを制しました ( *`ω´) ドヤァ

 

 

 

その後も、基本的にボトムべったりでポツポツと釣って行きましたが、

 

 

 

 

渋さは相変わらず+見た目に反して強烈なウネリ+仕事上がりの徹夜コース釣行なので絶望的眠気の襲撃

 

 

 

ちょっとした修行ですねーw

 

 

イカが流れて来たらバタバタっと釣れてくれるし、違和感を拾う釣りは結構好きなので全然楽しかったですけどね!

 

 

 

そして、中盤戦に差し掛かるくらいの時間に奴らが湧いて来ました。。。。。

 

 

 

 

【CM】

サマーセル開催中!!

年間で行われるセールでも1、2を争う大きなセールですよ~

 

 

コレはもう、この機会に買うしかないでしょ!!

 

 

キャンペーン開催中!!

 

 

 

ダイワさんの製品、一品で税込5000円以上の商品をご購入で、応募可能です!!

 

記入して頂く事は最小限で30秒くらいで応募出来ちゃいますので、買ったらついでにやるしかないですね!!

 

 

名嘉くんの独り事

トップウォーターペンシルの自作は結構簡単♪

 

中盤戦から奴らが現れやがりました。

 

 

 

一面を覆い尽くすばかりのベイトの下から浮上してきて水面で水柱を立ててベイトを捕食する。

 

 

そう。AJIですね。

 

 

 

いやぁ、こうも目の前でライズされるとさぁ。

 

 

 

狙うよね??

 

 

 

なにか無かったかと、タックルボックスをガザゴソして、ジグとワーム、ジグヘッドを発掘したのでそれで狙ってみる事に。

 

 

 

普通にバチコンをするならイカメタルの仕掛けにジグヘッドワームを付けたり、専用の仕掛けを使うのでしょうけど、

 

 

 

捻くれ者の名嘉はそういうことはせずに、

 

 

20gくらいのジグと、ハリスにジグヘッド+ワームを結んだ仕掛けを一緒にスナップに繋いで、

 

 

 

エビングのライトVer.で狙ってみることに

 

 

 

普通に釣れました。

 

 

 

でも、違和感が。

 

 

めっちゃガツガツ当たるのに乗る頻度が少ない。

 

 

 

絡みを恐れてジグにはフックを付けていなかったのですが、これ、絶対ジグに喰ってるだろ。

ということで、ジグのテールにもアシストフックを付けると

 

 

 

いや、もう、めっちゃ釣れましたw

 

 

 

これの面白いところは、一匹アジが掛かると、周りのアジが一斉に追尾してきてもう一方のジグorワームに喰ってくるところですね。

 

 

 

シロイカの方に迷惑にならないように強引にやりとりして、手前で暴れる範囲を強制的に小さくしていると口切れとかバンバン起きるのですが、

 

 

外れた次には別のアジが喰って来てて、、、という感じで、釣り上げるまでにアジが2度3度入れ替わっているのは当たり前なとこも面白過ぎるところですw

 

 

 

ワームのジグヘッドが弱くて、伸ばされまくったので、ゆーて釣れるやろ!!とティンセル付きのアシストフックのみを変わりに付けてみると

 

 

 

やっぱり釣れました。

 

 

 

伸ばされることも無くなりバラシもかなり減って数を伸ばせましたよ♪

 

 

 

 

仕掛けも釣果も写真が一切無くて、信憑性に欠けますが御容赦下さい。

 

 

使ってた仕掛けの図だけ乗せときますので、なんか悪だくみの参考にでもどうぞ。

 

 

シロイカロッドにカウンター付きベイトリールでジグを25m前後キャストしてアジを釣る名嘉くんに失笑する河合さんと

あれ??イカ釣ってないじゃないですか!!…笑 とシロイカを釣って欲しそうな船長を

ガン無視してアジ釣って遊んでました(笑)

 

 

 

 

泣き尺~Max40cmくらいまでのサイズが18匹くらい釣れて大満足でしたよ♪

 

 

あ、忘れてましたシロイカですが、自分は24杯でストップでした。

河合さんは50数杯くらい釣ってたっぽいです。

 

 

 

アジ、、、やっぱ美味しいですね(¯﹃¯*)

 

 

船長さんに確認取って周りに気を付けながら遊んでみると楽しめるかもですよ~

 

 

 

今日もお店でお待ちしてます。

 

 

関連記事

  1. 週末はファミリーフィッシング\(^o^)/

  2. 鮎竿展示会開催中!

  3. 明日からついに…! 米子店

このページをスマホで表示

QR Code