神戸川鮎釣り 本流へ・・・

ども出雲店の高橋です!

解禁から10日も経っていないのに3回目の鮎釣行へw

巷では神戸川の不調(毎年?)、特に本流筋の絶不調が聞かれます・・。

支流では好釣果が聞かれているのですが・・。

「本当に本流はダメなのか?」というのを個人的に調べたい!

ということで、今回は自分が入ったことのない場所をメインに入ってみることに!

大体夕方にかけて活性が高くなることを見込んで昼過ぎを狙って出撃!

ですが・・・

まず午前中はアップをしておきますw

実は前回釣行後も・・・w↓

家から1時間あれば日御碕往復できるので、よい汗をかくことができます。

鮎釣りだけでは体が鈍ってしまう体質となってしまったので、ルーティーンですw

チャリ話は置いといて、本題です!

本流一か所目は橋波エリアへ!

雰囲気はめちゃめちゃよいですが・・・

1時間以上反応なし!

奇跡的に掛かったのはバレてしまいました!とにかく魚っ気がない!

移動です!

二か所目は2km程度下った場所へ。

ざっと様子見して川へ入れそうなので、車を迷惑にならない場所へ駐車しようとエンジンをかけようとすると・・・

かかりません!

あれ?おかしい・・

ふと車のカギが無い事に気がつきます・・・。

車内のどこにもない!

全身の血の気が引きながらも、記憶をたどり行動を整理すると

・釣り具を積み込む→・車に乗る→・エンジンを掛ける→ドアを閉める→発進

という行動をしている。

車内にカギがないとエンジンは掛からないので、恐らくドアを閉めるときに誤って車外に落してしまったに違いない、いやそうであってくれなくては困る!!!!

いつもはチャリを車内に積んでいるのですが、こんなときに限って積んでないw

歩いてもとの釣り場に戻ることを決意しました・・・。

この日の気温、佐田の気温計で32℃。体力が奪われますw

ここはどこ?わたしは誰?という感じでテクテクと数十分、やっともとの釣り場に到着。

無事にカギがありました!!!!!

約1時間のロス!

もう釣りをやめようかと思いましたが、一応やってみましたが・・

ここもダメ!

最後釣り場の気持ちで窪田エリアへ!

いかにもな一本瀬ですが、反応皆無!

この時点で18時・・・。本来なら帰路につきますが、体にエネルギージェルを流し込んでラストポイントへ向かいますw

解禁から安定した釣果の出ている波多川へ入りました。

佐田なので完全に日は沈みましたが、なんとか明るく、視界は保っています。

やはり鮎の姿があり、時間がないのでオトリを空中輸送すると・・・

一撃!

時間がないので画像はありませんが、30分程度で4匹!

連日釣り人が入っているのでサイズは出ませんが、30分で掛かれば十分でした。(大きい2匹はオトリです)

厳しい厳しい半日釣行でしたが、やっと本日6/10から梅雨入り!

これで本流が復活することを祈っております!

この日最後に使った仕掛けはやはりコレ↓

 

時間がなかったもんで、掛かり優先で使いましたが、やはり強いw

お守り代わりに持っておくとよいですよ!

詳しい情報は出雲店まで!

関連記事

  1. ”ランガン好き”なあなたへ(^^)/

  2. 色々と明日までです~\(^o^)/

  3. シロイカ特化クーラーBOX入荷! 米子店

このページをスマホで表示

QR Code