鮎解禁まであと少し②

ども出雲店の高橋です!

後10日とちょっと・・・。

2020鮎解禁が目前となっております!

私もチャリトレーニングの合間を縫って?w

少しづつ鮎の準備を行っております!

鮎師あるあるとして

昨シーズン終わってから鮎道具を開けると、昨シーズンのまったく記憶が残っていないw

仕掛けや道具も何があって、何が足りないのか1つづつ整理していきます。

右の黒い入れ物はヤマワの「ポケットフックダスト」

使用済のイカリを入れるケースです!

それまでは使ったイカリはキャップに付けていましたが、ラインが引っ掛かったりとトラブルがあったので、使い始めました。

確かに便利ですw

左のヤスリはサカバリやセバリが鈍った時に砥ぎます。

もう一つはまたしてもヤマワの「ラインカッタ―α」

ライン切の機能とニードルが内蔵されているので、仕掛けカラミ等をほどくのに活躍します。

意外と当店の売れ筋ですw

こちらが針ケース

シマノステッカーを多用しているのは御愛嬌ですw

右がイカリ入れで、左がチラシ等をいれてます。

ごくフツーですが、右のイカリケースは

 

裏面にマグネットを貼ってセバリを取り付けています。

イカリと絡まったりせず、ちょっとオススメな方法です。

がまのケースには完全仕掛けを4つ用意。

区別やどんな仕掛けか忘れない様に

ヤマワの「鮎データシール」を貼ってます。

 

お守りとして鮎ルアーもw

昨年大人気だったパームスの鮎ルアー「リスケード」も当然装備。

胸ポケットにはスマホ防水ケースと根掛かり外し。

根掛かり外しは年に3回くらいお世話になるので必須です!!

雨後に木の枝等がある場合は引っ掛かる回数が多く、役に立ちます!

3回もオトリが回収できればもう元が取れるので、持っていない方は是非!

最後は小ネタ。

私の場合ですが、鮎釣りに熱中してくると今何匹釣ったかわからなくなることが多々ありますw

ベストに装着している時計にゴルフ用のカウンターを装着。

すくない匹数しか計測できませんが、十分効果を発揮します。

別に数なんて後で数えればよいのですがw

これで大まかな準備はOK!

ちょっと今年は仕掛けの調整が必要なので、水中糸などを作り替えてみます!

また今年は上達しない腕を鍛えるのではなく、

道具に頼ってみようかと思い立ちまして、

久しぶりに「清水の舞台から飛び降りて」みましたw

またその道具に自分的には革新的な施しをしましたw

後日ブログにてご紹介しようと思っております。

最後にいつもの、ただの画像を貼り付けます↓

きれい!かわいい!小さいw

商品パッケージと同じサイズのバラタナゴです。

こちら「ただタナゴの画像を載せた」だけですので。

店頭では何も聞かないでくださいw

よろしくお願い致しますw

関連記事

  1. 中古商品大集結祭!

  2. お客様釣果情報

  3. 営業時間変更のお知らせになります

このページをスマホで表示

QR Code