ロックショア青物

こんにちは~

 

 

 

磯の歩き過ぎと、ロッドの振り過ぎで両腕・両脚筋肉痛の名嘉です。

 

 

 

スマホにデフォルトで入ってる歩数計の一日目標が7000歩になってるんですが、釣行した日はほぼ達成してますね。

 

 

 

車移動以外は磯しか歩いてないんですけどねぇ。。。

 

 

 

 

爆弾低気圧が日本海に現れたみたいですね!

 

 

 

予報では、波が5m?!

 

 

 

ホントかよ・・・。実際はそこまでないんじゃない?

 

 

 

予定は何もなく暇なので車を出して海岸をドライブ

 

 

 

風に揺られる車を運転しながら、うわ。。これ、予報以上じゃん…と思いながら海岸を走らせてると

 

 

 

周囲を山でしっかり囲まれて風が若干、ほんの少しましなとこを二ヶ所見つけてしまったので、ダメ元で少しだけルアーを投げてみると

 

 

 

 

 

食って来やがったよ。。

 

 

マシとはいっても荒れてることには変わりないんだけどなぁ

 

 

 

生き物の力強さと食い意地にはいつもビックリさせられますね。

 

 

 

この日は流石に釣りをする気で来て無かったのでドライブして帰りました~

 

 

 

翌日

 

 

 

前日よりは、釣りを出来る場所が多い印象

 

 

 

どうにか乗れる磯がちらほらあって、釣り人もちょいちょい見かける

 

 

 

 

風の強さと波の様子をいつもよりじっくり観察しながら乗る磯を決めて何カ所かエントリー

 

 

 

水深がしっかりとあり、強烈なサラシが発生しているエリアがあったのでそこを、

 

 

 

シンペンで表層

ミノー(潜行深度~50cm)で泡の中

ミノー(潜行深度50~100cm)でサラシの下

を通して刻むイメージで狙って行くと

 

 

 

一番潜るミノーでスローに引いてる時に、ルアーの側を何かが横切って水圧でブレた感触が伝わって来ました!

 

 

 

と、次の瞬間!強烈なアタリからのスピード感あるファーストラン!!

 

 

 

 

ロッド全体で受け止め、出される糸を最低限に抑えて封じ込める!!

 

 

 

 

足元から3mくらいの位置の磯が少し張り出してからの落ち込みで、突っ込まれたらダメだ!と感じたので

 

 

 

手前に来ても潜ろうとするのを無理矢理浮かせにかかり、頭がこっちへ向いたタイミングで一気にリフト

 

 

 

 

問題無く瀬を回避し寄せ波のタイミングでランディング!!

 

 

 

 

81cm、血抜き後測定で5.1kg立派なブリでした!!!

 

 

 

ヒラスズキ狙いのタックルでの勝負なので一般的なロックショアのタックルに比べるとライトなタックルでしたが、釣り場環境的に程良くかなり楽しくファイトすることが出来ました♪

 

 

 

 

磯からの青物、たのしいですね!!

 

 

 

風・波・ウネリ・足場…と釣り人にとって過酷な環境でのパワーファイトになりますので、安全確保はしっかりと行って、フル装備でヤツらをねじ伏せましょうね!!

 

 

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

 

タックル

ロッド 天龍 パワーマスターサンドウォーカー1032MLM

リール ダイワ 16セルテボディ+12ルビスプール 3012H

ライン PE1.2号

リーダー フロロ28lb

ルアー アイマ サスケ剛力120

 

 

関連記事

  1. 火曜得々キャンペーン\(^o^)/

  2. エギンガーの皆様とシーバスアングラー様にお知らせ!!

  3. 神戸川 稚鮎放流へ!

このページをスマホで表示

QR Code