武庫川キビレトップ遠征

こんにちは~

 

 

 

働き始めてからジグ単の意味を知りました名嘉です

 

 

 

初め、ジグ単体?単体以外の使い方って何があるんだ?

 

え、ジグヘッド単体の略なのか。ジグヘッド単体(ワーム無し)ってどういうことだ?

 

あ、、ジグヘッド(+ワーム)単体のことなのね。

 

 

釣り用語って難しいですね

 

 

 

 

遠征してきました!

 

 

 

どこへ?何の??

 

 

 

 

兵庫の武庫川チニング(キビレトップ)です!!

 

 

 

 

武庫川でチニング、主にキビレのトップウォーターゲームをしている釣友がいまして、

 

 

こちらの地域に転勤になり、遠征の射程距離圏内になりましたので決行しました♪

 

 

 

 

 

事前に釣友と連絡を取り合って得ていた情報としては

 

・トップキビレはオフシーズン前でちょい厳しい

・ここ一週間ほど水が死んでいてチニングが厳しい

・雨が降らなきゃホント厳しい

 

 

 

状況は困難を極める様で。

 

 

 

 

でもねー。行くと決めたら、釣りが出来ないと言われない限り行くタイプでして。。。

 

 

 

 

とりあえず、決行しました!

 

 

 

 

釣友と合流して釣行スタート

 

 

 

 

反応もほとんど無く時間だけが過ぎる(泣)

 

 

 

やはりキビレはかなり厳しいようなので、目標は変えずとも、マチヌへも意識を強めてランガンをすると

 

 

 

 

 

 

 

 

釣友がやってくれました!!!

 

 

 

流石!現地アングラー!!武庫川のチヌへの理解が深い!!

 

 

 

あと、使ってるリールが良いd=(´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

こういう痛リールとても憧れますね♪

 

 

 

自分もこういうの欲しい!

 

 

 

 

 

 

釣友が釣って嬉しいのと同時に、「状況が悪くてダメでした~」といういい訳が出来なくなってしまって焦りに焦る名嘉氏

 

 

 

 

必死になってチヌを狙っていると

 

 

 

 

橋脚際にて、チヌらしきボイルを発見!!

 

 

 

 

橋脚ギリギリのキワっ際にキャストして狙うこと数回

 

 

 

 

何故出ない!!?

 

 

 

それでも続いているボイル

 

 

 

 

こうなったら橋脚の壁面をなぞるしかねぇ

 

 

 

 

流れの少し上に投げて、橋脚の裏側に少し入ったとこからアクション開始して

 

 

 

橋脚にルアーをゴリゴリ当てながらドッグウォーク

 

 

 

 

すると、爆発!!!

 

 

 

 

今日唯一のヒット!慎重にやりとりして無事キャッチ!!

 

 

 

 

 

 

サイズの測定はしてませんが40cmは超えてるであろうナイスなマチヌ様!!!

 

 

 

 

最終結果としてキビレを出すことは出来ませんでしたが、地域性やチヌ、キビレの性質について色々勉強出来た内容の濃い釣行になりました♪

 

 

 

 

次は、キビレトップハイシーズンに突撃してリベンジを果たしたいですね!

 

 

 

 

今日もお店でお待ちしてます。

 

 

関連記事

  1. 決算謝恩セール!!

  2. 最終盤の神戸川鮎釣行へ

  3. 募集終了です!

このページをスマホで表示

QR Code