第三回KFS鮎釣り初心者講習会in神戸川レポート!

ども出雲店の高橋です!

本来は7/21でしたが、悪天候にて延期開催に・・。

そして7/28に今年で第三回目となりました、

KFS鮎釣り初心者講習会in神戸川

詳細レポートブログです!(ちょっと長めになりますw)

今回も神戸川漁協様の全面協力にて支流の波多川にて開催させて頂きました!

前日に囮の運搬と、川沿いの草刈り、旗立てを行いました!

 

参加者には気持ち良く釣って貰いたいですからね!

そして待ちに待った当日!

そして当日!波多川下流の淀公園にて開会式!

神戸川漁協・片寄組合長からもこのイベントの重要性をお話頂きました!

このとき午前8時でしたが、すでに気温の高さと湿度で不快指数がMAX!

このままではみなさん倒れてしまうので、簡単な仕掛け講習と、囮の取り付け講習を川に入ってやってもらいました!

初めて鮎釣りをする際、この囮付けが最初の難関なんですよね~(汗)

かといってせっかく買った囮でハナカン、サカバリの取り付け練習をすると、

あっという間に弱ってしまうw

でも講習会なら贅沢に弱りを恐れず、竿も持たずに事前練習ができます!

竿を持ちながらの囮付けは最初難しい面がありますからね~!

でもみなさんお上手でした!

今回の講習会メンバーの中で最年少10歳の打田くん!

スムーズに囮付けができていました!

囮付けが終わったら早速実釣開始です!

11名の参加者が講師8名とともに波多川へ入水!

一部講師はスパルタだったとか・・・ww

みなさん釣っている最中が一番涼しそうでした!

実際気温が30度超えていると川で釣っているほうが涼しいですからね。

 

気になるのは釣果のほう・・・。

今年で3回目となるこのイベントでしたが、時期が悪く参加者うち1/3の方に釣果がある状況でした。

他の釣りと違っていきなり鮎釣りをして釣果を上げるのはなかなか大変でして。

今年も「半分の方くらいに釣果があればいいなぁ・・・」と願っていたのですが、

フタを開けてみると・・・

釣れた!

釣れてる!

釣れる釣れる!!!

釣れ釣れです!!

がっつり釣れる!!

当初の心配を吹き飛ばす快調ぶり!

遠目ですが、参加者が掛けて取りこむところも目撃できました!

そして私もサボっていたわけではなく、最年少参加者の打田くんの講師役を!

最初は私が囮を付け、竿も一緒に持って囮を操作してあげました。

打田君はなかなかセンスが良かったので、要所要所で手助けしつつ、大半は自分で囮付け、竿操作をやってもらいましたよ!

見てください!この釣り姿!

講師役の私も良いところに囮が入る度に「いつ掛ってもおかしくない!」とドキドキしながら見てました!

そしてしばらく釣り上がると、石の上に縄張りを貼っている鮎を発見!!!!

一定のペースで垢を食んで、キラっ!キラっ!としております!

手前の流れ込みと、奥の本筋が重なり、囮操作が難しいところでしたが、

悪戦苦闘したのち、囮が筋に入った!

すると水中が

「ギラギラギラッ!!!!」

か、か、掛りましたーーーーーーーー!

流れに乗って一気に下ってしまい、竿がノされぎみに!

貴重な一匹だったので、私が竿を持ち、打田くんがタモを構えます!

私も自分が初めて鮎を釣った時を思い出しながら抜きあげ!

打田君が見事にキャッチしてくれました!

見事見事~!!

初めての鮎釣りでしかも年齢10歳で釣れたら大したものではないでしょうか?

鮎釣り、このように少年でも釣ることができるんですよ~!

このあと打田君はずっと一人で頑張りました!

 

一旦休憩を挟み、午後からも1時間ほど竿出し!

釣果を伸ばされる方もおられました!

そして結果発表&閉会式へ~!

今まで講習会は大会ではないので特別表彰などはしていなかったのですが、

今回は釣果匹数のよい方と、講師陣からみて頑張っていた方を表彰することに!

まずは総匹数賞!

常連のS様!(イベントに参加頂いた方は大半常連様でした!)

今回は兄弟で参加して頂き、兄さんはなんと3匹釣果!

初回で3匹は立派ですよ!

弟さんも初めての鮎を1匹ゲットされていました!

昨年鮎釣りスタートをサポートさせて頂いたS弟様。

昨年の講習会は悪天候で中止となってしまったので、その後釣果がなかったそうですが、初めての1匹が釣れて私も本当に嬉しかったです!

 続きまして講師陣特別賞は

一同文句無しで、打田君に決定!

大人同等の釣果でお見事でした!

蛇足ですが、釣りをしながら鮎の食性、性質、鮎の一生や夏休みの自由研究のやり方など私がすべて叩き込みましたw

夏休みの宿題はさっさと終わらせて鮎釣りに是非チャレンジしてください!!

今回は11名参加で1~3匹釣果があった方が9名!

 

残りの2名様は残念ながら0匹に終わってしまいましたが、この2名様も鮎が掛かってはいたようです!

しかし取り込みで外れたり、他の釣りの経験で掛かったところに合わせを入れてしまったりと、キャッチまであと一歩のようでした。

ほとんどの参加者様からは

「鮎釣り楽しかったです!まずは安めの竿から始めます!」

「高橋君のいうとおり本当に涼しく釣りができた!」

「仕掛けも市販されていて、想像以上に手軽に感じた!これからの夏場は鮎だな!」

などなどw

やはり釣れてしまえば、みなさん鮎釣りの魅力に気づいてしまうようですw

講師の方から道具を借りて延長戦をした方は22cmという良型も釣られたようです!

今回の参加者の中から継続して鮎釣りをやってもらえるようになるとこんな嬉しいことはありません!

いつでもサポートさせて頂きますので、今後もお気軽にご相談ください!

またこのブログで鮎釣りに興味を持った方!

今からでも鮎釣り、始めてみませんか?

めちゃくちゃ涼しく、釣具も錆びず、臭くならず、最高の釣りができますよ!

年齢も今回は10歳~64歳までの幅広い年代に参加頂きましたが、問題なく楽しむことができております!

鮎竿は2万円クラスから存在しておりますし、ぶっちゃけ海でも使える万能のべ竿でも鮎釣りは十分に可能です!(少しだけ重量がかさみますがw)

今回参加して頂いた方のようにハーフパンツ、シャツといったラフな格好で釣りはできますよ!

少しでも気になった方は出雲店まで!!

最後に全面協力頂きました神戸川漁協様、協賛頂きましたメーカー様、誠にありがとうございました!

~協賛メーカー様、団体様 一覧~

グローブライド様、シマノ様、がまかつ様、モーリス様、サンライン様、オーナーばり様、シミズ様、カツイチ様、ヤマワ産業様、アマノ釣具様、北越産業様、マルト様、デュエル様、ユニチカ様、神戸川漁業協同組合様、神鮎会様、佐田機械センター様 

 

関連記事

  1. 始まります!!

  2. 2020鯰王決定!

  3. 今年の害虫対策にはコレだ!

このページをスマホで表示

QR Code