【出雲店 タナゴ調査part4】

ども出雲店の高橋です

一日に一回はタナゴについて聞かれるようになって参りました・・・。

本来ならば出雲の春はアオリイカ情報!をバンバン出していくべきかもしれませんが、

私は自分を貫いて、

ほとんどの釣り人が必要としていない情報を発信して参りますw

さて、正直言ってしまうと、「店にとってはまったく売上に繋がらないw」このタナゴ釣り

あまり流行ってほしくない半面、みなさんが興味を持ってくれて嬉しい気持ちもあります。

本来はどんな方にもご紹介して、

「こんな綺麗な魚がいるんだ!」とか

「海まで行かなくても近くの水路で十分楽しめるね!」

と淡水魚に興味を持ってもらえるのが一番です。

その気持ちの一方で、タナゴをはじめとした淡水魚の一部は減少傾向であり、何気ない水路の整備や環境悪化、人間の趣味嗜好で魚の存在が脅かされています。

流行って欲しいような、流行ってほしくないような・・・。

今回もそんなことを思いながらタナゴ探しの釣りに行って参りました。

なんとなく釣れる場所が分かってきたので、今回はいきなり

いきなりのヤリタナゴ!

餌はマルキュー・タナゴ グルテン

こちらのエサはものすごく喰いがよいです!

しかし一方で餌落ちも早いので、慣れないうちは場所を探っていく釣りには不向きかも。

お次はヤリタナゴの雌!

産卵期は雌雄でこれほど体色に差があります。

オイカワやカワムツなども雄の婚姻色がバッチリ出て美しいです!

海水魚ではあまり婚姻色はおめにかかれないので、こういった楽しみも淡水魚釣りにはあります。

しばらく釣りをしていると、餌が効きだして色々な魚が寄ってきて・・

コウライモロコ、モツゴ?みたいな雑魚くんが遊んでくれますw

餌もグルテンだけでなく、もはや定番と化した餌、「ポケベイト」も活躍!

グルテン餌の何倍もの大きさのエサを針につけられるので、極少餌取りを交わせるのもミソです。

餌をでかくしても、こんな感じでオイカワの子供は喰いついてきたりしますw

また足元に見えていた小さい魚をサイトで狙ってみると・・・

きました!タイバラ! タイラバじゃないですよ

タイリクバラタナゴです!

タナゴを狙い出して初めて釣りました~、ちょっと嬉しいw

子供のころ釣れていたのもこのタイバラだったと記憶しています。

最後は観察水槽にいれてパシャリ

速やかにリリース致しました。

いや~、場所取りも、混雑もなく、人の釣果も気にならない、ストレスフリーな釣り・・・

もう視界に釣り人が見える釣りには戻れない人間になってしまいましたw

そして本日も一人タナゴアングラーが誕生してくれました。

大社地磯の王道釣場にフカセ釣りに通われる方ですが、以前からこういった細か~い釣りがしてみたかったそうですw

こんな釣りでもやれば面白さがありますよw

関連記事

  1. ダイワ 2020鮎カタログ入荷!

  2. 21新商品&遊漁券入荷!

  3. ゲリラ企画!

このページをスマホで表示

QR Code