【今日のおなべ】~第94話~神龍を求めて…鹿児島姶良店

こんにちは!

おなべです!!

 

超ご無沙汰な今日のおなべですが、釣りに行ってなかったわけではなく、ブログに着手できる時間が取れなかっただけで御座います…。

 

今年1発目となるブログになってしまった分けですが、

1発目は超釣れていると話題の太刀魚テンヤに行って来ました~!!

 

 

それでは今日のおなべスタートです。

 

 

 

桜島から出船している遊漁船 海志(かいし)様にお世話になりデイタチ便に行って来ました!

桜島港からの出船ですが、鹿児島本港まで迎えに来てくれますので、薩摩半島側の方でもエントリーが出来るのがいいですよね!

もちろんおなべも鹿児島本港から乗りました!

 

本来なら太刀魚はお休みのシーズンですが、今年は爆釣しているのでワクワクが止まりません!!

 

今回使う太刀魚テンヤはこれ

ナカジマ サーベルスイング50号

ナカジマ サーベルスイング早掛50号

この2種類のテンヤを使い分けていきます!

まずこのテンヤですが、リーダーまたはワイヤーリーダーを取り付ける管が動く(スイング)するのが特徴のテンヤとなります。

この可動式のアイがある事で、太刀魚が食らいつくと抵抗がほぼゼロで太刀魚に針を刺す仕組みとなっております!

軽いアワセでフッキングが決まるのが最大の強みです!!

店頭にもサンプルを展示しておりますので是非触ってみて下さい!

太刀魚になった気分でテンヤを触るとよりそのすごさを実感して頂けると思います!

 

緑のパッケージの方は早掛け仕様になっており、短軸でノーマルよりも姿勢が15°傾けてあり、針を刺すことに特化しています。

 

 

 

さぁ~本題!

 

 

6時出港し、6:30頃ポイント到着。

 

テンヤにイワシを巻き巻きして投入!!

 

 

太刀魚という魚は棚がものすごく大事なターゲット。

釣れた方との棚を仲間で共有することが数釣りには欠かせません!

カウンター付きリールや電動リールが大活躍します!!

タックルを揃える時は是非カウンター付きリールをお選び下さい。

 

 

船長「下から10~30m付近に反応があります」

 

おなべ脳内「よし、太刀魚のタナの10m下までテンヤを投下」

おなべ脳内「そこから、ワンピッチで誘い上げて棚までもってくる」

おなべ脳内「ワンピッチして3秒ステイ…この繰り返しで」

 

 

クンっ

 

 

 

おなべ「お!さっそくアタリ!」

おなべ「100m付近でアタリありました!!」

 

と一緒に行った方に情報共有。

 

 

太刀魚はガブっと丸呑みする事もありますが、捕食時に魚に噛みつき弱らせてから捕食する習性があります。

その噛みついた時に、

下から勢いよく噛みつくと食い上げのアタリ

噛みついて一気に引っ張ると穂先を押させこむアタリ

もぞもぞと何度も噛みつく居食いするアタリ

の3種類の当たり方があります。

 

この日は穂先をクンっと戻す食い上げのアタリが主体でした。

 

一度当たりがあっても回収してはいけません!

何度も噛みつきに戻ってきます!

 

穂先に集中し、アタリがあったらアワセを思いっきり入れます!!

 

 

おなべ「よし乗った!!」

 

水深90mでHIT!

 

太刀魚は一気に上に向かって泳ぐので、ばらしてしまったのかと思うくらい巻が軽くなる事がありますがひたすら早巻きしてください!

 

上がって来たのは…

 

 

 

指4.5くらいの良型太刀魚!

 

おなべ脳内「これこれ~♪」

 

 

そこからアタリが止まらない!

 

 

 

 

早掛け、ノーマルと釣果に差がでるか検証したかったですがまさかのどちらもひっきりなしにアタリがあり検証にならず…。

 

がしかし!!

 

 

食い上げのアタリが多い時に感じた事…。

 

忖度無しのガチレビューしますが、

「ナカジマ サーベルスイング」や「ダイワ 半遊動タチウオテンヤAH」の様な遊動式のテンヤでは食い上げのアタリに対して若干フッキングにラグが生まれて掛けが僅かに遅れてしまっている様に感じました。

しかし、食い込みのアタリに関しては1級品です!!むしろ遊動式一択!!

 

そして忍ばせておいた固定式のテンヤの「メジャークラフト ゲキサステンヤ」

 

おなべ脳内「これなら掛けが遅れないだろう!!」

おなべ脳内「よし噛まれて来い!!」

 

 

応えは早かった…

 

 

百発百中は言い過ぎですが打率8割で食い上げのアタリに対して掛かります!!

 

 

固定式は食い上げのアタリ、遊動式は食い込みのアタリと居食いのアタリに対して有効とおなべは考えます!!

 

 

そして、最近よく耳にする「セミドラ」というワード。

セミドラゴンという言葉の略みたいですが、太刀魚のサイズに対しての基準です。

 

湾奥の船長に太刀魚の呼び方の定義を聞きました!

 

~119.9cm ノーマル(ベルト)

120cm~149.9cm セミドラゴン

150~199.9cm ドラゴン

200cm~ 神龍(シェンロン)

だそうです!!

 

シェンロンと言えば何種類かいますが、肉厚の2m越えが釣れたらシェンロンでも良いですが、おなべはポルンガと呼ぼうと思います。

スーパーシェンロンは何cmからなんでしょうね…。

世間一般では120㎝以上がドラゴンなので湾奥での太刀魚のドラゴン認定はハードルが高いようです…。

 

この太刀魚フィーバーが終わる前に神龍を釣ってみたいですね!!

気付けば指4~5本の太刀魚が大漁!!

 

炙りやユッケにすると最高に美味いサイズです!!

 

 

 

 

太刀魚の数釣りが楽しめる今がチャンスです!

午前・午後便と2便体制だそうですので是非「海志」様にお問い合わせしてみて下さい!!

 

 

では!

 

 

~オススメ記事~

関連記事

  1. 【イベント】本日、11月6日はポイント2倍!! 鹿児島谷山店

  2. GWセール&LINEクーポン いよいよ本日最終日!!! -延岡店-

  3. 本日より!撃投ジグ祭り開催!

このページをスマホで表示

QR Code