皆様おはようございます!
昨日から今日にかけて強烈な寒波に襲われております南九州ですが、今朝も駐車場のアスファルトが凍結してキラキラしておりました。まして山間部を走行される方は気温が上がりきるまでは、慌てずどうかご安全に。
そんな冬の真っ只中ですが、先日はタチウオ釣りに出掛けまして、程ほど釣れて満足していたのですが、翌日船長より緊急入電があり、なんと指11本、6.2kgの太刀魚が上がったと…しかも日中です。当然、はぁ!?となります。
画像も付いてたので信じざるを得ません。指11本…両手で量っても指が一本足りません…そんな夢のようなサイズが翌日に上がったと聞いてもピンときません。自身の最高記録は夜釣りの指10本の4.8kg、昼でも指9本です。
しかも、もう2年ほど前の話です…。
釣れましたか~じゃあ私もソレを釣りに行きます♨といって釣れるものでもないのは分かっていても、行かざるを得ないのです。
いつもお世話になっている隼人新港より出船しております「シースナイパー海龍」さんで午前便で朝7時に出船です!雨も上がる予報でしたが、だらだらと降り続けておりました。
今回はちゃんと前回の釣行での学びを活かし、エサは生のイワシを準備してきました!
ちょっと大きいですが、鹿児島県産の真イワシ、しかも腹には白子や真子がたっぷり入っていて、手が脂でベタベタになるほどでした。こりゃ釣れそう♨
テンヤも前回良く釣っていた方の紫ゼブラはブルー夜光だったので、ブルー夜光のシールとウレタン塗装でバッチリ仕上げて参りました!
それでも朝マズメの時間帯はアタリが弱く、追わずで苦戦しましたが、掛かればF4~5サイズで、何とか活性が高い個体を拾っていく事を意識して速い釣りに徹しました。
活性が低い時は口に掛かる事が多いように感じます。巻き上げ時のバラシが多いのもコレが原因だと思います。
そんなかんだでポツポツと追加しておりましたが、午前9時~10時頃だったでしょうか?明らかに活性に変化が…アタリの数が増え、追うようになってきたのです。何がスイッチなのか分かりませんが、そうなったらもうひたすらに釣るだけです!




追い出すとタチウオ釣りは劇的に面白くなります!当たる→4回早巻き合わせ→掛からずの繰り返しで30mも追いかけてきたヤツも居ました♨そうなってくるともう時間はあっという間…納竿の12時を迎えまして
結果31本、大満足!正直、朝一の調子だったら午後便にも乗ろうか…と考えていたのですが、疲れました。
サイズも最大F5.5で小さいのも少なかったです。釣れている内にもう一回、いや、何度でも行きたいと思えました。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!そのうちデイのドラゴンに命中しますように…。