おはようございます。
かめや釣具延岡店スタッフの本村と申します。
最近は急に気温が下がり、一気に晩秋になりましたね~
私は暑いより寒い方が好きなので、ウキウキしてきております(゚∀゚)
皆様は秋といえばどのようなターゲットを思い浮かべますか?
本村的秋はショアジギング、シーバス、アジング、エギングと忙しいイメージです笑
さて、今年の秋は台風だらけで計画していた磯釣行はほとんどが中止という結果になりました・・・
じゃあ海がダメなら川に行きましょう!
ということで今回はシーバスフィッシングの釣行記となります。
シーズン初期のある日。
秋の恒例、仕事終わりのシーバスフィッシング。
今年は水温の影響か、ベイトの種類が違うのか例年のパターンが通用しないことが多いイメージでした。
いつもならボイルしていてトップでバンバン出るくらいの時期なのに・・・
釣り場はシーンとしております(^^;)
セオリー通り上から順番に探っていきますが、反応が得られませんでした。
いないかなーと思ったのですが、この日は満月の月夜。
そういえば月夜の日はディープで釣れることがあったよね~
と思い出し、バイブレーションをボトムに沈めリフト&フォールで探っていくとドン!!
激しいエラ洗いを制し、無事ランディング成功!
おりましたね~
60オーバーのヒラスズキでした。
ヒットルアーはシマノ様 サルベージソリッドバイブ60ESでした。
表層に反応がなくてもバイブでボトムを攻めると意外と釣れたりするもので。
月夜の日はそんな経験が結構ありますので、ぜひ試してみてください。
日が変わって今度は新月の闇夜の仕事終わり。
この日は下げのタイミングでエントリーしましたが、下げの割には流れが緩い状況でした。
流れをダウンで攻めるとなるとやはり活躍するのはシンペン。
しかし今日はそこまで激流ではない・・・そんな時はS字系。
私のフェイバリットルアーの1つであるアイマ様のソマリ90を選抜しました。
表層でボイルが確認できなかったため、1枚レンジを入れます。
流れとクロス気味にキャストし、U字で探っていくとターンしたあたりでガツン!ときました!!
ガッツリいってますね~
60あるなしのヒラスズキでした。
うーん、ダウンクロスの明暗撃ちはソマリ90強し(^O^)/
その次の日の仕事終わり
この日も下げのタイミングでエントリー。
しかし流れは何故か緩め。
同じパターンでソマリ90から探っていきます。
が、表層付近には反応がありません。
流れ+魚の位置が中層+ストライクゾーンが狭いエリアにはアイマ様のK-太77SPの出番です!!
ジャークからのステイ・・・ジャークからのステイ・・・
あれ?いつもならこれでガツンとくるのにな・・・
この日は明暗部のジャーキングやバイブレーションのボトム攻めにも反応がありませんでした。
干潮からの上げのタイミングに差し掛かりました。
流れがゆる~い感じに上に行ったり下に行ったり。
経験上、流れの緩い時は大体トップか波動の強いルアーが効いてる気がします。
トップ・・・不発
クロスウェイク・・・不発
K-太ジャーク・・・不発
ダメかなーと思い今度はKー太をクランクベイトのように暗いエリアを広範囲に高速巻きで探ってみるとドン!!
こちらも60あるなしのヒラスズキ!
このパターンで釣れるのは初めてなので、新しい引き出しが増えました。
流れが緩い時はぜひルアーをブリブリ動かしてみてください。
釣れるかもしれません(^_^)v
アイマ様のK-太77SPとソマリ90
本村的には延岡河川の特級釣具に分類される重要なルアーでございます。
延岡でシーバス釣りをされる方にはぜひ1つはタックルボックスに忍ばせておくことをお勧めします(*´ω`*)
注意点はどちらのルアーもハマるシチュエーションがはっきりしているタイプです。
ジェネラリストではなくスペシャリストです。
マシンガンではなくスナイパーライフルです。
どこそこ撃ちまくるのではなく、有効な状況を見極めて狙い撃ちましょう。
是非一度お試しくださいませ!
日が進みましてまたある日の仕事終わり。
この日は満潮からの下げのタイミングでエントリー。
下げの流れが効いていて、濁りが入っていましたのでルアーの波動の力で魚を寄せます。
ナレージ65でゴリゴリ巻いてくるとドスッ!というアタリ。
60センチ後半の久しぶりのマルスズキ!
ヒットルアーはブルーブルー様のナレージ65でした。
その後アタリがなくなりましたので、エリアチェンジ。
シャーローエリアに移動しました。
当店スタッフの米川さん、小川君よりここは小型のシンペンが効きますよとの情報を聞いておりましたので、シャローを引けるピックアップ様のワスプスラローム68でスローに探ります。
ガン!
60センチほどのいかついヒラスズキでした。
ヒットルアーはピックアップ様 ワスプスラローム68でした。
そして直近の釣行での出来事・・・
この日は休みを頂いており、当店スタッフの米川さん、小川君とシーバス狙いに行っておりました。
最初にエントリーした場所ではトップでセイゴを何本か釣って、二人の帰宅時間となりましたのでここで別れ、私はエリア移動をしました。
風も少なく穏やかな夜。
この日はなぜかビッグベイトタックルを手にしておりました。
状況に限らず、デカいルアー投げたいときってありますよね~。
この場所はテトラギリギリを狙いますのでゴツイタックルは最適です。
直感でいつも愛用しているジャッカル様のダウズスイマー220をキャストします。
自分が魚ならこの位置で餌食べるだろうな~という場所にダウスイを流し込んでいきます。
ツン・・・
何か触りました(; ・`д・´)
もう一度コースを変えてアプローチします。
・・・・
さらにコースを変えキャスト。
ガバッ!!!!!!
真っ黒い巨体がダウスイめがけて猛突進!
直後にドスンと竿に重みが乗りましたので、
渾身のフッキングを入れます(>Д<)
ガバババババババ!!!!!
まるで噴水のようなド派手なエラ洗い!!
テトラ回りなので、ロッドパワーで強引に引きはがし、安全な位置で魚を確認すると・・・
でっかいシーバス!
まじか!
やばい、針一本だ!
ドラグを緩め、ゆ~っくり優しーく取り込みました。
自己記録を余裕で超えるサイズ感・・・
震える足でメジャーを取り出し計測します。
まさかの90オーバー( ;∀;)
95センチのランカーシーバスでした!
ヒットルアーはジャッカル様のダウズスイマー220SFでした。
久しぶりの自己記録更新魚!
ビッグベイトはコースが大事。と再認識させてくれるナイスランカー。
ルアーがデカいからと数投であきらめるのではなく、何投もして正解のコースを探してみようと思えるいい釣れ方でした(*^▽^*)
投げ切ったと思った後でも正解のコースを引くと意外にもドカンと来ることがあるんですよね~!
今年は例年よりも暖かいため、まだまだシーバスのシーズンは続くと思います。
皆様も是非行かれてみてくださいねー!