ライト落とし込み研修に行ってきました。

こんにちは(*^▽^*)

かめや釣具谷山店の石渡です!

 

10月23日(水)に

「錦江湾ライト落とし込み研修」に

参加させて頂きました。

 落とし込み釣りについては人生初!

 

落とし込み釣りと言えば、

某テレビ番組で見ていた、

豪快なイメージしかないので、

今回実釣させて頂く事になり、

あたしも船釣りの世界へ!

 

今回お世話になりました遊漁船は

「海鱗」

(林船長:090-3071-9764)

また今回の実釣時には、

シマノ様、ハヤブサ様に

ご協力頂きました。

お忙しい中、

誠にありがとうございました。

 

早朝5:00頃に出船場所である

鹿児島新港に集合、

シマノ様とハヤブサ様の

ご挨拶の後、いよいよ出船!

 

約20分でポイント到着後、

シマノ様より今回使用するタックル、

ハヤブサ様より仕掛けの

説明をして頂き、いざ実釣へ。

今回使用しましたタックルは

ライトゲームXR&フォースマスター600の

錦江湾でオススメなライトタックルと

BANDIT落とし込みにフォースマスター1000の

大物対応のタックルも用意しました。

※画像はライトゲームXR&フォースマスター

そして仕掛けは、ハヤブサ様よりご提供頂きました

・つくつくベイト 喰わせサビキ

・ライトタックル落とし込み仕掛け(サバ皮&フラッシュ)

そして、タイラバやジギングタックルでも、

軽に使用できるようにと

姶良店の渡邉店長が

考案した2本バリ仕掛けも用意!

先ずはシマノ様より釣り方のコツを教えて頂き

先ずはエサのウルメイワシを釣る為、

ライト落とし込み仕掛けの8号をチョイス

船長指示棚に仕掛けがつくと

早速20㎝前後のウルメイワシが掛かり、

そのまま底に落とし込みます。

 

コツはゆっくり落として、ベイトを弱らせない事

そしてベイトを活きのいい物に取り換える事だそう。

なるほど、メモメモ(; ・`д・´)

 

そして釣り開始10分後、早くもアタリ(;゚Д゚)

電動リールでゆっくりと巻き上げてくると・・・

40㎝クラスのネリゴ(≧◇≦)

とりあえずホッと一息!

※青物とは超絶相性が悪い人(´-ω-`)

 

そして今回シマノ様より 写真で着用している

サロペットスーツ を貸して頂きました。

発売は来年との事でした。

 

実際着用した感想ですが、素地が薄くとにかく軽い!

動いている時はごわごわ感があると思いますが、

全くなく、防水性も抜群でした(≧◇≦)

 

で、そこから他の研修生のスタッフにも、

次々にネリゴがヒット!

そして朝マズメのゴールデンタイムが終了すると

アタリが遠くなり、さらにウルメイワシの

アタリも遠のいて来たので、さっそくお試しタイム!

気になっていた、後付けサビキ鈎を試してみる

 

それがこちら👇

ハヤブサ 「落し込みトラップ」 

付け方はいたって簡単で、

写真のように直接鈎の懐に付けるだけ!

この商品は使用中の仕掛けに

そのままでセットでき、

取り外しも自由自在!

 

ベイトのサイズが小さい時や

食いが悪い時は効果抜群ですよ。

一度お試し下さいませ~。

 

すると、ウルメイワシがすぐにヒット!

 

さっそく後付けサビキの効果を

体感する事が出来ました。

※針の大きさって大切ですね(笑)

 

 

その後は、合わせるタイミングや

ベイトを釣るのに苦戦しましたが、

ぽつぽつ追加して実釣終了となりました。

 

これから落とし込み釣りは、

HIシーズンとなりますので、

是非一度ライト落とし込み釣りに

チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

 

では!

関連記事

  1. 本日7/26㈮~7/28㈰まで、お得な『LINEクーポン』配信中!‐かめや釣具延岡店-

  2. ジャッカル スピンビドー入荷しました!!

  3. 軽さが正義!限定ロッド受注開始!!

このページをスマホで表示

QR Code