遊漁船【海志】様にて、錦江湾ティップランで秋イカ調査行ってきました!

こんにちは!


かめや釣具城南店のムラカミです!

先日、遊漁船【海志】様(TEL:080-2719-1129)

にお世話になり、秋のティップランエギングに行ってきました!

 

今年は去年に比べてイカの個体数が多いという噂を聞き、

調査に行ってきました!

 

 

鹿児島新港から約10分ほどで最初のポイントに到着。


早速エギを投下!

 

有村船長のおっしゃる通り、

ボトムについて3~4回ほどしゃくりステイさせる。

これを続けると⋯

 

 

 

早速500g程アオリイカがヒット!

 


秋にしては良型のイカちゃん!

 

使用エギはヤマシタの

【エギ王LIVE ピンクラバー】の3号に、

40グラムのシンカー!

 

 

このピンクの下地が暗い朝マズメに効果抜群!

 

まずは一杯釣れてホッとしたのも束の間、

隣の友人のドラグ音が聞こえてきました!

 

友人も同じくらいのサイズのアオリイカをヒットさせました!

 

使用エギは

【エギ王K カクテルオレンジ】の3号に

40グラムシンカー!

 

やはりピンクテープは強いですね!

 

何ヶ所かポイントを転々としてもう一人の友人もヒット!

 

ヒットエギは

【エメラルダスボートⅡ】のこちらの二色!

 

ここでもやはり

赤テープとピンク布は強力なカラーですね!

 

 

これで全員安打となり楽しい釣行となりました!

 

 

船上では釣りたてのアオリイカを沖漬けにしました!

 

こちらの沖漬けのタレ

かめや釣具城南店でも取り扱っておりますので

沖漬けの際はぜひお試しください!

 

また、お隣に写っているのは

【フィッシュパフューム】!


エギにイワシの匂いをドーピングさせて

アピール力マシマシになります!


エギングのサポートアイテムとして

ぜひお手に取られてみてください!

 

 

 

カラーをローテーションさせたり、

シンカーの重さを変更したり

などの工夫を試みるも、

帰港の時間となり、納竿。

 

数は伸びませんでしたが、サイズに恵まれた釣行となりました!

 

有村船長曰く、20杯以上釣れることもあるとのこと!


今年の秋イカは好調のようですね!

 

皆様もぜひ

秋のティップランエギングを楽しまれてはいかがでしょうか?

詳しくは城南店のムラカミまで!

 

関連記事

  1. 石鯛祭り!開催!

  2. 西米良 一ツ瀬川上流 渓流ヤマメ ルアー釣行!!(動画有り!!)南宮崎店 

  3. ネオフィールダーに刮目せよ!! 宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code