【ガマ日記】北の大地でアメマス・イワナを狙う!【北海道遠征編PART2】

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

今回は北海道遠征編PART2!

是非PART1のイトウ編もご覧くださいませ!

前回の釣行でイトウを無事釣りあげたガマ。

当初予定では軽く観光してから

飛行機で帰ろうと思っていましたが、

ニ泊三日予定から一泊二日に変更となってしまったため、

せっかくならとガイドの方のご厚意で

朝から飛行機までの時間ギリギリまで

アメマス・イワナ狙いをさせて頂く事に。

ライトタックルは持って来ていなかったので、

タックルから何から全てお借りさせて頂きました。

道中、日本最北端の地、宗谷岬に寄って頂きました。

近辺ではなんとアンモナイトなどの化石が取れるんだとか!

なんだかすっごくワクワクしますね!

海の色が深い青色。

これがオホーツクブルー。

前日は気持ちがいっぱいいっぱいだったので、

改めてみると綺麗な海です。

ポイントに到着すると、なんとキツネが!

いきなりの野生動物にびっくり!

観光客の方からエサを与えられて人慣れしてきているとのことで、

近頃問題になっているのだとか。

飛行機が13時なので、空港に12時着でないといけないので

さっそく釣り開始。

湿原河川は足元も泥のぬかるみ、木が生い茂っており、

人の手が入っていない幻想的な自然。

川幅も狭く、水深も深いところで一メートル少し。

色んな障害物があるので、キャストが難しい!

自分のキャスト精度のまだまださを実感しました。

また鍛え直そう。

まず釣れてくれたのは

渓流の王様とも言われるイワナさん!

初めて釣れました!

これも九州ではほとんど見かけない魚なのでテンションマックス!

綺麗ですねぇ。

この子たちがめちゃくちゃチェイスしてくるのは

めちゃくちゃ楽しいです!

カサカサッと音がしたので頭上を見ると、

リ、リスだ!!

エゾリスという種類のリスらしく、めちゃくちゃ可愛かったのですが、

動きが早すぎてうまい事カメラで補足できませんでした……。

残念。

しばらく歩いて行くと、

ん??

んんんんんん??

魚だ!

しかも大きい!!

落ち着いてミノーをキャストし、

細かいトゥイッチで誘っていくと

後ろから猛スピードでチェイス!

喰え!喰え!!

喰った!!

大きい!

かっこいい!

こちらはイワナの仲間、アメマス!

イワナに似ていますが、パーマークがなく、

冷水域を好む子たちです。

よくよく見れば気付きませんでしたが、

この子たちがめちゃくちゃいる!!

この時期のアメマスは産卵黄に差し掛かるちょっと前の

ナイーブな時期のようで、

口を使う子が極端に減るのだそう。

まだ産卵を意識していないを探してランガンを繰り返します。

チェイスはするが、なかなか喰わない……。

キャストが決まらないとそもそも反応さえしてくれない。

何この釣りおもしろい。

ここだ!とドンピシャで決まったキャストに

猛スピードで付いてきてパクリ!

鼻曲がりのかっこいいアメマス!

楽しい!かっこいい!

時間を忘れて夢中になってキャストしていきますが、

残念ながらタイムアップ。

もっと釣りしたかった!

むしろ住みたい!!

そう思わせてくれるような釣行でした。

最後、空港まで送り届けて頂き、本当にありがとうございます。

次はサイズアップ狙いにまたおいで!と

温かい言葉をかけていただきました。

必ずまたきますと固い握手を交わしました。

店長!!次は5連休ください!!!!

空港で食べたホタテラーメン塩。

でっかいホタテが二つも入ってインパクト満点!

正直もっと居たかった!が本音でしたが、

短い間でしたが物凄く濃い釣行となりました。

窓からのぞく北海道の大地に、また必ず来ようと誓い、

鹿児島へ帰りました。

本当に夢のような時間でした。

是非、皆様も釣り遠征に挑戦してみてくださいね。

今まで見えなかった景色が見えてきます。

ガマも全力でサポートさせて頂きますので、

遠征の際には是非お声掛けくださいませ!!

本当に楽しかった~~!!!

関連記事

  1. 新年明けましておめでとうございます。

  2. 【釣行記】渋テンヤ、デカ太刀魚

  3. オーナーばり ドローフォー 新色入荷しました。本日はツローの日 -かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code