【ガマ日記】簡単!手軽!めっちゃ釣れる!錦江湾泳がせロックフィッシュ!【加治木港 魁航丸様】

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

さてさて連日のシーバス釣行。

また今日もシーバス……と思いきや、

今回は加治木港から出船している

遊漁船 魁航丸様にお世話になりまして

錦江湾泳がせロックフィッシュゲームに行ってきました!

魁航丸 末原船長様 TEL:080-5793-5346

泳がせでのロックフィッシュといえば、

大型のクエやスジアラを想定しがちですが、

今回の狙いは高級魚のキジハタ・オオモンハタ!!

なんと50㎝オーバーの大型が毎回釣れているのだとか!!

絶対美味しい!!食べたい!!

ということで期待に胸を躍らせいざ出船。

事前情報でアジは小さければ小さいほど

泳がせたときよく釣れるとのことでしたので

最初のアジ調達にはハヤブサ「タイラバサビキ ツイストケイムラレインボー」

Sサイズを使用します。

今回重要なのはアジ。

日が完全に出るまでにどれだけ釣れるかが勝負のようで、

最高効率で釣っていきます。

ジグはなんでもいいとのことだったので

新商品のゼスタ「スクランブルターボSLJ」の60gを使用します。

上にサビキ、下にジグ。

船長のどうぞ―という合図と共に投入。

するる~~、ゴゴン!!

ガマ「お!さっそくきました~!」

ジィーーー!!

ガマ「いや、これアジじゃないかもです!!」

アジにしてはやけに叩く、これはもしや……?

なんと!朝一発目からめで鯛!!

ジグの方にがっつり食ってきてましたね!

ナイスサイズだったので君は塩焼き行きだ!

そこからはもくもくとアジを釣り続けます。

そしてこのサビキが釣れる釣れる。

船長たちもあまりにガマが釣るものだから驚いてました!

ほんと何処に行ってもこのサビキはよく釣れるなぁ。

充分アジを確保できたので、

次は泳がせの前にちょろっとボートロックゲーム!

ワームを使ったボートキャスティングスタイルでやっていきます!

使用したのはドリームアップ「ドリームシャッド3.5インチ」薩摩黒金。

昨年から大人気のかめや釣具オリジナルカラーです!

ジグヘッドはメジャークラフト「ぶん太 ダート」。

ダート形状ですが、全然スイミングでも使えます。

あと、ぱっと見2個に見えますが、実はこれ3個入りなんですよね!

めちゃくちゃ安いのでよく使ってます!

シャローキャスティングの要領でキャストして、

ボトムをリフト&フォールで探っていくとフォールでゴゴン!

ナイスサイズのキジハタ!!

そういえばキジハタなんて久しぶりに釣りました!

相変わらずこの子達は可愛いですねぇ。

君は煮つけ行きだ!

途中雷雲立ち込めてきたので一時避難。

雲が上がったらいよいよ泳がせ釣りスタート!!

仕掛けはささめ「泳がせ胴突」の14号。

カンパチも来るとの事だったので、

PEラインは3号、リーダーは12号推奨との事。

オモリは40号以上は持ってきて!とのことだったので、

とりあえず50号を持っていきました。

いざアジを鼻掛けして投入。

オモリが底に着底したら3メートルほど上げてじっとキープ。

しばらく待っていると、

おとなしかったアジが急にバタバタと暴れ出す!!

ガマ「船長!めっちゃ追われてる!いつ合わせればいいですか!?

船長「竿が舞い込んでからで大丈夫です!」

しばらく暴れていたアジ。

竿先がふっと軽くなったかと思うと、急に水面に刺さって

さすがにいいだろうと思って渾身のフッキング!!

ガマ「うお!!デカイ!!」

最初の凄まじい突っ込みを耐え凌ぎ、

一瞬ラインが瀬に擦られた気がするけど気にせずゴリ巻き!!

で、ででで、でっか~!!

50㎝クラスのでっかいキジハタ!!

これが釣りたかった!!

浮いてきた瞬間はいつぞやかのスジアラかと思いました笑

君は熟成刺身行きだ!!

写真撮影を終えて、アジを付け直し

再度投入。

どんぶらこ~、どんぶらこ~と船が流れていき、

底を何度か取り直していくと、今度は前あたり無しでドスン!!

ガマ「これもでかい!!」

船長「それオオモンハタっぽいですね!」

船長の予言通り上がってきたのはオオモンハタ!

しかもこれもデカイ!

50㎝はゆうにありますね!!

こんなんポンポン釣れるもんじゃないですがね!

さらにさらに!!

すんごいドラグを出していったから誰かと思ったら、

80㎝クラスのデッカイヒラマサ!

ここ最近よく釣れる様になってきたようです!

君も刺身だな!

この子達がめちゃくちゃ船の周りで暴れ出し、

途中ボイルも起こったりと、もう僕の知ってる錦江湾じゃなくなっていました笑

その後、更にヒラマサを釣ったりキジハタ、オオモンハタを釣ったり、

めちゃくちゃいい魚が釣れました!!

泳がせ釣り、楽しい!

特に初心者の方でも簡単で手軽におっきな魚を釣る事ができますので、

是非チャレンジしてみて下さいね!

レンタルタックルもあるそうで、

一人でも出船して頂けますので、

まずは気軽にお問い合わせください!

魁航丸 末原船長様 TEL:080-5793-5346

きっと、まだ見ぬ大型魚に出会えるかも!?

詳しくはガマまで!

~~使用タックル~~

SLJタックル

ロッド:ゼスタ「スクランブル スーパーライトスペック S69L-LS」

リール:シマノ「20ツインパワーC3000」

PE:バリバス「マックスパワーPE X8 1号」

 

ロックフィッシュタックル

ロッド:ゼスタ「ブラックスター ロック B611MH」

リール:「カルカッタコンクエスト200HG」

PE:バリバス「シーバスマックスパワー X8 ステータスゴールド 1.5号」

 

泳がせタックル

ロッド:ゼスタ「スローエモーション  スローピッチジャーク B683」

リール:シマノ「スコーピオンMD 300XG」

PE:サンライン「ソルティーメイト PEジガー ULT X4 3号」

関連記事

  1. ロンジンルアー入荷!宮崎店

  2. 船キス釣り 鹿児島 平川シーサイドマリーナ

  3. 本日は6の付く日☆ポイント2倍の日♪

このページをスマホで表示

QR Code