急速に拡大中!!悲しき外来種

こんにちは かめや釣具宮崎店 平野です。

今回の内容はというと題名にある通りある外来種について書きたいと思います。

それは。。。

コウライオヤニラミ!

上の写真の通りいかにもあまり見かけた事の無い様な姿形の魚でパッと思い浮かぶのが海に生息しているカサゴやハタかと思います。

姿形だけならまだしも今回一番問題になっているのが国内に元々住んでいた在来の魚やハゼなどを餌にして食べてしまう事です。

問題の分布状況はというと。。。

初確認された頃から増え続けなんと70%も生息域を増やしたとの事!

この魚を釣ってみたいと思った方にとっては嬉しい事なのかもしれないのですが現地に住んでいる魚にとっては増えてほしくない存在なのでしょうね。。。

また小魚だけではなくこの様に口の大きさもかなり大きいのである程度のサイズの生き物なら簡単に食べられてしまいます。

元々朝鮮半島原産の魚なので恐らく人の手によって連れてこられたものであるとは思いますがこの魚も今まで住んでいた魚や生き物たちがこれ以上不快な思いをしなくてもいい様にしていきましょう。

現時点ではブラックバスやブルーギルの様に特定外来生物に指定されていないのでリリースも可能ではありますが釣った魚は他の河川に持ち込まない様にしましょう!

今回は急速に数を増やしてきている外来種の話でした。

それではまた近いうちに。。。

関連記事

  1. 明日より「LINE祭り」開催です!

  2. 県北~蒲江~エギング釣行!!(カサゴもゲット♪)アオリイカVS齋藤リベンジ編★南宮崎店

  3. 【入荷情報】釣果投稿キャンペーン対象の新製品!アピア「ドーバー70SS」ほか入荷 鹿児島姶良店

このページをスマホで表示

QR Code